パートナー枠

フェイスブック

ツイッター

【ゲストハウス】設計してくれるのは隈研吾事務所出身の人!




こんにちは、アラキです。
インスタ映え、しちゃってますか?(照)

あ、紹介が遅れましたが私は富山にゲストハウスを作ろうとしている者です。(アラキのゲストハウスシリーズ)

今日は富山に来たついでに市民プラザに寄ってみました。





というのも市民プラザ内のホールのクリスマスデコレーションをしたのが、私のゲストハウスを設計してくれる建築士さんだからです!!

そう、すでに建築士さんもGETしているのです~。
以前、そろそろ物件報告できると言っていましたがもう少し時間が必要になったので今回は建築士さんをご紹介させて下さい。

建築士さんはこちら





本瀬斎田建築設計事務所の本瀬さんにお願いすることになりました!

富山市の中央通りと東京の2か所に事務所を構える本瀬さい・・・うん、長いなぁ。
齊田さんと本瀬さんのアーキテクチャー(建築)ってことで略してサモアーキ。と略すらしい。モサアーキではないので要注意。
ご夫婦2人で運営されています。もちろん2人とも建築士!





そしてふたりともあの隈研吾事務所出身!

隈研吾さんと言えば東京オリンピックメインスタジアムの設計担当に決まったことで有名ですね。そして富山市のガラス美術館&図書館「キラリ」の設計をしたことでも。(著作権フリー最高!関係ないけどありがとうくまモン)





齊田さんは隈研吾事務所におられたときにキラリの設計管理担当をされていて富山が好きになり、キラリ完成したけど帰りたくない!ということで独立し富山に事務所を構えたそう。





こちらがその事務所。牛島屋さんという呉服店の奥にあるエレベーターを上がった先にあって隠れ家感マックスです。

最初来たときはドキドキした。





妙に植物が多いですが、ここはシェアオフィスで植木屋さんと一緒に使っているからだそうです。





最近は打ち合わせに行くといつも市民プラザのクリスマスデコレーションを作っておられました。





出来たのがこちら!アドベントカレンダーと言ってクリスマスが来るのをカウントダウンするためのカレンダーです。





クリスマスに近づくにつれ毎日街が出来上がっていく!

市民プラザの中に入っているお店から毎日プレゼントもでるらしいです。
聞いたら思いのほかプレゼント豪華でした。ぜひぜひ皆さん市民プラザに足を運んでみてください!





と、いうわけでアラキはこの富山にほれ込んで移住までしちゃった富山大スキ本瀬斎田建築設計事務所さんと一緒に、富山愛にあふれたゲストハウスを作っていきます。

こうご期待!






関連記事

ページ上部へ戻る