とやまNo.1情報ウェブサイト

富山の遊び場!

道の駅庄川オリジナル「しょうがソフトクリーム」を食べてみた

公開日
更新日
執筆者
SAKURA

どうも、富山県ご当地ソフトクリーム評論家のサクラです。


突然ですが富山県にはたくさんのご当地ソフトクリームがあり、めちゃくちゃ美味しいものからクッソクソのミソミソまずいソフトクリームもあります。
富山県のご当地ソフトクリームをまとめてみた

期待と不安を胸に本日は砺波市の道の駅庄川にやってきました。

道の駅庄川ホームページ



道の駅庄川ですが、実は2017年6月にリニューアルして、めちゃくちゃ綺麗でオシャレになっているのだ!

本当に衝撃的で、お客さんが多すぎて写真は撮れませんでしたがぜひ行ってみてほしい。

販売スペースが広々とあり、フードコートはオシャレなカフェに!観光客だけでなく地元住民の交流の拠点となっています。


そんな道の駅庄川のご当地ソフトクリームがこちらの「しょうがソフトクリーム」




・・・いや、まてまて。庄川ってしょうが有名だったか?

庄川のの名産といえば柚子であり、毎年行なわれる庄川ゆずまつりは多くの人たちで賑わっている。
砺波は柚子の名産地! 庄川ゆずまつりに行ってきた

庄川でしょうがなんて、しょうがわでしょうがなんて・・・、あっ。


まさかのダジャレかよ。

ただ、こちらのソフトクリーム、めちゃくちゃ人気のようでわたしが滞在している間にバンバン売れてました。

あと、レストランがすごいオシャレで綺麗で、本当に道の駅かよ。


お値段350円で買ってみました。

こちらのソフトクリームは、「しょうがドリンク」が混ぜられており、どうやら庄川町で栽培されたしょうがを使用しているようだ。

またポイントとしては、ミネラル成分が豊富とされる庄川清流温泉の源泉をかけて育てられた野菜を使っているそうだ。

ということはこちらで使用されているしょうがも温泉で育てられたわけですね。

それでは食べてみましょう。


ジンジャエールのような刺激的さではなく、まろやかなしょうが味だ。

モスコミュール好きのわたしとしてはモノ足りませんが、子どもからおじいちゃんまで楽しめるようにしているのだろう。

さっぱりしていて、食後のデザートとしていいですね。

さらには美容や健康にも良いということで、美味しいだけでなくなんだか得をした気分になれます。


ということで、庄川の2番目のご当地ソフトクリームでした。

てか、砺波市にはチューリップソフトクリームもあるから全部で3つかよ、欲張り屋さんだなぁ。

ぜひ富山県の他のご当地ソフトクリームもまとめてみましたので、そちらもご覧ください。
富山県のご当地ソフトクリームをまとめてみた

     

ADDRESS 富山県砺波市庄川町示野437
TEL 0763-82-7779
OPEN 9:00〜18:00
CLOSE 火曜日
Parking 60台あり

SHARE

Recommendedおすすめ記事