とやまNo.1情報ウェブサイト

富山の遊び場!

【氷見の秘境の湯】床鍋鉱泉は温泉の質が高かった

公開日
更新日
執筆者
ri_chan

どーも、りっちゃんです。

先日、天気が良いので友達と比美乃江公園で遊んでいたときのこと。

おそらく観光客であろう若いお兄さん達が「ここ辺りで、良い温泉ないですか?なんか秘境的な。」と・・・。

秘境的な??!

せっかく遠方から来てくださった方に、富山県民代表として、このアンサーはかなり重要・・・。

けれど、それ以外の答えがわたしには持ち合わせていなかったので、わたしは迷わず「床鍋鉱泉」と答えました。

床鍋鉱泉はわたしが小さい時におばあちゃんに連れられよく行っていた温泉です。
今思うと、かなり山奥にあり、独特な雰囲気バンバン醸し出されています。
このお兄さん達が求めている秘境に間違いない!と思ったのです。

ただこの温泉は、氷見の人でもあまり知られていない秘境・・・。
これは、富山の遊び場を通してみんなに知ってほしい!伝えるべきである!と、そんなことを考えだしたら止まらなくなり、何十年ぶりかの歳月を経て、行ってきました!

氷見市街地から10~15kmほどで着きます。お隣の石川県とも近いです。
最後の2・3kmは山道になります。
家屋も所々ある感じですね。

山道は、紅葉がとても綺麗でした。

ぐねぐねの山道を少し走ると看板が見えてきます。

わたしが小さい頃とは建物も古くなってか、かなりいい味だしています。

さぁ、さっそく入口へ。

誰もいないのかと思いきや奥から奥さん登場。
今日初のお客さんはわたしが最初のようです。

「ゆっくり入ってってください~。」と声をかけてくれました。

女湯・男湯わけられていますね♪(当たり前)

ん?!

なんだこの自動販売機。
可愛すぎるレトロ感。
けれど絶対にお金を入れたくない感。合格です。

脱衣所はこんな感じでした。
鍵がかからないので貴重品は奥様に預かってもらう感じになりますね。

さぁ、一番風呂へ♪♪♪

洗い場は四つあり、昔の銭湯のイメージそのまま!って感じです。
秘境マニアにとってかなり好きな部類じゃないでしょうか。

床鍋鉱泉は山奥にあるだけが魅力じゃありません!
ここの温泉の質はかなりいいと聞いています。
薬湯だそうで、昔、この鉱泉で獣が傷を癒していたそうです。
それもあってか、火傷汗疹アトピーなどによく効きくとのこと。
泉質はナトリウム―塩化物・炭酸水素塩泉で、源泉15℃の冷鉱泉です。
消毒し、温めて使っているそうです。温泉の温度は40℃です。

無味無臭!無色透明!
すごくとろとろしていました。
温泉の温度は40℃なのですが、すぐ身体が温まりました。ポカポカ~
お風呂からあがると、しっとり、ツルツルのお肌になりました♪

源泉は販売もしています。
使い方としては、飲むか、自宅のお風呂に入れても良いとのこと。
温泉の質の良さだけのためにも、この山奥に来る価値アリです!!!

わたしが入浴している間も、貸切状態でゆっくり入る事ができました。

入浴後こちらの待合室でゆっくりさせてもらいました。

演歌のポスターがずらり。
わたしが小さい時のまますぎてびっくりしました!本物のレトロですね。
夕方になり、続々と常連さんらしき人が来店されていました。

軽食のうどんや丼などならいつでも出せるとのことで、
豪華な食事を希望される場合は電話で予約してもらうとできるそうです。

3年前までは宿泊も可だったそうですが、現在は日帰り温泉や宴会場のみの営業です。

奥様も温泉の質だけは自信があると言っておられました。
慌ただしい日常から離れ、静かな秘境の地でゆっくり温泉を楽しみたい方、
美肌になりたい方は是非行ってみてください。

ADDRESS 富山県氷見市床鍋56
TEL 0766-76-2351
OPEN 平日13:00-21:00
土日9:00-21:00
CLOSE 毎月最終月曜日
Parking あり

SHARE

Recommendedおすすめ記事