パートナー枠

フェイスブック

ツイッター

富山の面白い会社「ミューテーション」とは




エイエイオー!
みなさん、遊んでますか?そして働いてますか?

どーも、馬車馬の如くサンソンです。

サンソン
富山の遊び場!ライター
ライター業を行ないながら各業界の社長とつながりを求める欲深き女。色々こじらせており、自分のことをアタイって言う。北日本新聞フリーペーパーFuture執筆、富山テレビ出演など。



『働かざるもの遊ぶべからず』をモットーに、富山の遊び場!では遊ぶスポットだけでなく、求人記事・会社紹介もたまに書いております。
そもそも富山の遊び場!は、どちらかといえば無職応援サイトみたいなキャラなのに、お仕事紹介や求人書いてるの?ってご意見もあったりなかったり。

なぜ求人を書いたのかって?
それは、「富山県にいる社長とお知り合いになりたい!!!」という不純な動機から書き始めたという経緯があります。

ただ、今までひっそりと活動してきたので社長の知り合いがほとんどいないという壁にぶちあたります。これは絶望的だ。壁を壊してくれる巨人もいないし。
求人書かせてくれって営業したところで、怪しすぎるためか相手にしてもらえません。
どうしよう…これじゃあより多くの社長と知り合う計画が…と困っチングの参っチングしていました。

そんな時、天の声が…



「私たちと手を組んで、求人記事作りませんか?」

ミュー山テー子(みゅーやまてーこ)
年齢非公開
秘書でありながら、社長に同行はしない。それどころか彼女に何ができるのかは全くの謎。来社された男性を無言で誘惑することだけが確認されている。




「あなたは一体???マネキンのように綺麗な人だなぁ…ヒゲ生えてるけど。」



「富山の超地元密着型求人サイト『ジョブざんまい』を運営している株式会社ミューテーションの秘書ミュー山テー子でございます。社長がサンソン様に会いたがっております。」

ジョブざんまいホームページ




「おぉ!ジョブざんまい知ってます!2017年6月に誕生した新しい形の求人サイトですよね?動画みたことあります!社長さんと会わせてください!」





















「どうもサンソンさん、社長の深川です。早速ですが私たちと一緒に求人記事作りませ…」



「深川社長!やります!やらせてください!社長に飢えているのです!!そしてヒゲ!」

深川 格
1977年10月11日生まれ
楽しいことがあるとすぐに食いつくハイテンションの社長。そこまでファンではない矢沢◯吉さんのモノマネを営業の隠し玉にしている永遠の鉄砲玉営業マン。




「随分食い気味で貪欲ですね。その発言誤解を招きますよ。」



「欲に忠実に生きているので。ジョブざんまいが他の求人サイトとは違う点ってなんでしょうか?社員全員ヒゲついていることですか?

株式会社ミューテーションより




「ヒゲに関してはスルーしてください。ジョブざんまいは、人材不足に悩む富山の元気な中小企業と、情報不足でお困りの就活活動生やUIターン者のための、今までありそうでなかった超地元密着型求人サイトです。リクルート情報を載せるだけでなく、実際に働く人々にフォーカスを当て、その仕事の内容がより身近に感じれる取材記事を掲載しています。詳しくは、弊社の柴草が説明します。」



「サンソンさん、宜しくお願いします。」

柴草 朋美
1989年10月05日生まれ
シンボルマークはキノコ頭。かつての夢はモーニング娘。に入ることだったが現在の趣味はひとりカラオケに没頭する日々を送る、なんでも全力骨太ミーハー女子。




「キノコヘアーが可愛い!私キノコ好きなんですよ!あ、下ネタじゃありませんよ。ジョブざんまいの特徴って何でしょうか?」



「プランにもよりますが、実際に企業様に訪問させていただいて、社長インタビューや現場撮影をさせていただき記事や動画を作成しております。また、低価格で求人情報を掲載出来るというのも大きな魅力の一つかと思います。それだけでなく、求職者ユーザーの入力情報から、スカウトしたい人材を検索・ソートすることが可能なスカウトメール機能や、エントリーから採用までの流れを求職者向けに表示が出来たりするのも大きな特徴です。」



「確かに必要最低限の求人情報だけ載っていても、そこがどんな会社なのか、どんな人達が働いているかは分からなくて不安になります。でも、ジョブざんまいの求人記事や動画なら、今まで伝わらなかった会社の雰囲気や働く人々の顔も見えるから求職者の安心に繋がりますね。でも、どうして低価格で掲載出来るのですか?求人広告って割と高いイメージがあるのですが…」



「営業・制作・保守・メンテナンスを全て地元富山で行っているため、低価格での情報掲載が可能なのです。掲載料金は他サイトと比べて圧倒的低価格にてご提供していますので、企業の求人広告費の負担軽減になるかと思います。」



「求職者の立場から考えても、情報の多さと、身近に感じられそうな求人を見れるメリットがあるし、企業側にとっても、より良い人材を採用出来るとともに会社PRにも繋がり、低価格で掲載出来るメリットがありますね。こりゃ、一石二鳥どころじゃないですね!」



単純に情報を並べて掲載するだけでなく、企業側にも求職者側にも寄り添ったサイトです。それで…そちらの企業取材記事の方をサンソンさんにも書いていただきた…」



「やります!やらせてください!」



「(また食い気味…)あ、ありがとうございます。」



「永遠の就活生として富山の企業のことをもっと知りたいと思っていたので、社会科見学に行くつもりでやらせてください!ミューテーションは、求人情報サイトジョブざんまいの他に、どんなことをされているのですか?」



「ミューテーションでは、広告素材の制作・印刷物・販売促進ツールの制作・ホームページをはじめ、デジタルコンテンツの作成などをしています。また、実際に就活生にとって有益なイベントを企画開催しております。例えば、企業の社長と飲み会をして話ができるという、その名も社長にゴチになろうの会、略してしゃちょゴチ!です。」






「私も参加したいです!ゴチってことは、参加者は奢ってもらうということですか?社長に会えておごってもらえるとか最高じゃないですか!しかしおいしい話には罠がありそうだ…会場で怪しい壺売りつけたりしませんか?」



「壺も高級羽毛布団も売りつけないので安心してください。このしゃちょゴチは学生限定の飲み会なのです。普段の会社説明会では聞き出せない学生の考えや、社長の思いを直に聞けてざっくばらんに会話が出来ると大変好評です。実際にしゃちょゴチに参加して、内定が決まった学生もいます。






「学生限定ですか…心底羨ましい…むしろ妬ましい。服装自由でお酒とお料理を楽しみながら、ざっくばらんに社長と喋れて、運が良ければ内定も決まってしまう…なんて画期的かつ合理的で新しい形の就職活動って感じがしますね。」



「学生向けのイベントとして、他にもジョブトークというものを開催しています。ジョブざんまい富山と、株式会社理想経営がタッグを組んで、夢をカタチにしたトークゲストに来ていただいたり、自分の想いを実現するための取り組み方を深掘りしたワークショップなどを行い、自分のやりたいことを探している学生にとってタメになるイベントなんです。」






「私が就職活動をしていた時代にこういうイベントがあったら、もう少し立派な大人になれてたかもしれない…と思わずにはいられません。でも広告素材の制作・印刷物・販売促進ツールの制作・ホームページなどのデジタルコンテンツの作成だけでなく、こういった就職関連にも力を注いでいるのはなぜでしょうか?」



「時にはデジタルコンテンツを通して仕事をしたり、時には人手不足に悩む企業の手助けをしたり、仕事の意識や就職活動で悩む学生を応援したりと、全て富山を元気にしたい盛り上げたいという思いから、様々な仕事をさせていただいております。社名のミューテーションは、“変化・変身・時代の移り変わり・突然変異”を意味します。社名のように、時代の変化についていけるような会社であり、周囲に良き変化をもたらす会社でありたいと考えています。」



「富山は勤勉実直なお堅いイメージの会社が多そうだと勝手に思っていましたが、ミューテーションのように時代の変化についていき、新時代を築くようなイメージの会社が富山にもあるんだと知れて嬉しくなりました!今度、私にもヒゲ貸してください!」


という訳で、株式会社ミューテーションが運営する超地元密着型求人サイト「ジョブざんまい富山」と「富山の遊び場!」の連動企画が始まりました!

サンソンが富山県内の社長と知り合うべく、あわよくば愛人候補を狙いながら、富山県内の会社紹介&求人情報を紹介していきますので、是非読んでみて下さいね!

この記事の著者

SANSON

SANSON

太平洋育ちが2011年に富山へ移住!
雨乞いならぬ日照り乞いを職業として常に富山の鉛色の空と戦っています。
富山の曇り空に暴言吐いている人を見かけたら間違いなくそれは私、サンソンです。

この著者の最新の記事

関連記事

ページ上部へ戻る