とやまNo.1情報ウェブサイト

富山の遊び場!

【開店】SUPER CENTER PLANT 黒部店が10月8日にオープン予定

公開日
更新日
執筆者
SAKURA


※2020年10月に最新情報更新

どうも、編集長のサクラです。


突然ですがみなさんは、黒部市で2017年8月に閉店した『アピタ黒部店』をご存知でしょうか?えっ、ご存じない?

アピタといえば流通大手ユニーが経営している総合スーパーですが、アピタ黒部店は採算の悪化により閉店してしまったのです。

たぶん近くにマックスバリュ黒部コラーレ前店ができたからですけど。

しかし閉店してからというもの全く音沙汰がなくて、一体どうなってしまうのかと思っていると2018年の10月にこのようなニュースが飛び込んできました。




アピタ黒部店に出店予定?

なんと、あのPLANTさんが黒部アピタ店跡地に出店を検討しているだと!?

PLANTといえば、滑川市の8号線沿いにでっかく構えているホームセンターであり、スーパーマーケットでもある総合ディスカウントストアです。

富山に1店舗、石川に2店舗あり、全国で24店舗を展開しているのですが、なるほどそこにPLANTさんが出店予定なんですね。

そう思って、1年くらいが経った2018年の8月になんと思ってたのと違う情報が飛び込んできました。




出店場所が変更?






場所が全然違う!


ってかどこにPLANTが出店するんだよ。

情報によると黒部市総合公園のすぐそばのようですね。





実際にgooglemapのストリートビューで見てみるとこんな感じ。






むちゃくちゃ田園

こちらの予定地は、広さ約2万7千平方メートルだそうです。全然どれくらいかわからない。

場所は下記のgooglemapを参考にしてみてください。






なんでこんなところ?

実は黒部市は、2021年度に「道の駅くろべ(仮称)」をここにオープンする予定だったのです。

そのため、黒部市が道の駅隣接地の誘致ゾーンに温浴施設や、飲食・物販施設などの誘致も進めており、その1つにPLANTが入ってきたようです。

ちなみに、道の駅の予定地は国道8号沿いの海側で、面積は約3万平方メートルで、市が整備する地域振興施設に地元農産物の直売所や、物販・飲食店などが入る予定です。

さらに、駐車場は国土交通省が整備する分も含めて230台分。

隣接する誘致ゾーンは約1万8千平方メートル。プラント出店により、黒部市は「相乗効果が生まれるものと大きく期待している」としています。




オープン予定日は10月8日

黒部市立野で建設中の「SUPER CENTER PLANT黒部店」の開店は、2020年の秋ごろを予定していました。

従業員が集まらず延期していましたが、2020年10月1日にようやく10月8日にオープンすることが発表されました。




まとめ

ということで、富山県の各市町村には様々な大型ショッピングセンターがあるため、黒部市民としては嬉しいですよ。

ただ、個人的にはPLANTって自社のクレジットカードしか使えないので、あんまり利用しないんですよね。

だから普段使いのクレジットカードも利用できるようになったら、わたしもPLANTに行こうかと思います。

SHARE

Recommendedおすすめ記事