とやまNo.1情報ウェブサイト

富山の遊び場!

【クロスランドおやべ】蒸気機関車にダヴィンチ!? 小矢部を遊び尽くせ

公開日
更新日
執筆者
SAKURA

どうも、編集長のサクラです。


突然ですがみなさんは、小矢部市で子どもと楽しめるスポット『クロスランドおやべ』に行ったことはありますか?

あの北陸自動車道からも見えるクロスランドタワーやその大きな芝生広場が特徴で、多くの子どもたちがここで遊んでいます。

また、普段は公園として機能しているだけでなく、様々なイベントも開催されて大人も楽しめる複合施設となっています。

そこで今回はクロスランドおやべには一体何があるのか?を調べてきました。

目次


1. クロスランドおやべ
2. 場所
3. 開館時間
4. 施設案内
5. 行ってきた
    5.1. ミニ鉄道
    5.2. クロスランドタワー
    5.3. ハートアイランド
    5.4. ダビンチ・テクノミュージアム
    5.5. 交流広場
    5.6. オアシスハウス
6. まとめ


1. クロスランドおやべ

クロスランドおやべは、大人から子どもまで楽しく遊べる、タワー、ホール、広場、博物館などが一体となった複合型施設です。

ちなみにこちらの名前は、高速道路が十字交差することからクロスランドと名付けられました。

クロスランドおやべのシンボルであるクロスランドタワーは、建設費用は18億円の巨大なタワーです。

恋人の聖地にも選定されており、子どもだけでなく大人も楽しめる空間となっています。






2. 場所

住所
富山県小矢部市鷲島10

車の場合
あいの風とやま鉄道石動駅から車で約8分
北陸自動車道小矢部ICから車で15分






3. 営業時間

基本的に公園なので営業時間とういものはありませんが、他の施設に営業時間があります。

クロスランドタワー
平日:10:00~18:00
休日:10:00~21:00

ダ・ビンチテクノミュージアム
10:00~18:00

オアシスハウス(おもしろ自転車)
10:00~18:00

クラブハウス(パターゴルフ)
10:00~18:00
ナイター営業(6月~8月):18:00~21:00

クロスランドおやべミニ鉄道
毎週日曜日・祝日:10:00~15:00

げんきっこひろば
毎週土・日曜日・祝日:10:00~15:00

休業日
水曜日(水曜日が祝日の場合はその翌日)、12月29日~1月3日




4. 施設案内


画像引用 「クロスランドおやべ」より

クロスランドおやべの施設はこのようになっており、様々な遊ぶところがあります。

・クロスランドタワー
・ダ・ビンチテクノミュージアム
・オアシスハウス(おもしろ自転車)
・クラブハウス(パターゴルフ)
・ミニ鉄道
・ハートアイランド
・大型遊具
・交流ひろば
・ふれあいハウス
・げんきっこひろば

それぞれの施設では無料のモノもがあれば、有料のモノもありますので料金が気になる方はこちらの料金表をご確認ください。




5. 行ってきた

ということで、クロスランドおやべにやってきました。

車は172台も停めることができて、いかにここが大型な施設かわかるかと思います。

クロスランドタワーに先に行きたい気持ちもありますが、まずは周辺を探索していきたいと思います。




5.1. ミニ鉄道

入り口を少し進んでいくと、まずミニ鉄道がありました。

おじさんが先頭に座って、乗客席にはたくさんの子供が楽しそうに座っています。

クロスランドおやべの施設内には、全長約600mの鉄道レールが常設されており『8の字』にレイアウトされた特設コースには、鉄橋やトンネルも設置されていて本格的!

毎年4月から11月まで運行しており、たしか値段は1人310円でした。


めちゃくちゃ子どもがたくさん乗っています。

きっとあのおじさんはビッグダディに違いありません。

北陸新幹線開業のため、そちらのデザインの新幹線も新たに加わっており、蒸気機関車のデザインもありました。

ちなみに詳しい運行時間は公式ホームページに載っています。




5.2. クロスランドタワー

続いてやっぱり我慢できずに、小矢部のシンボルであるクロスランドタワーにやってきまいsた。

正面から見るとまたご立派!

両端にある木もどこかフサフサしていて、大きな声では言えませんがものすごいアレっぽいですね。

大の字で寝転がって写真を撮ったのですが、今ちょうどこちらにクロスランドタワーが倒れてきたらギリギリテッペンの三角の角で刺さるところにいます。


もちろんエレベーターで行くんですが、なんと頂上は100階です。

クロスランドタワーの高さは100mなので1階=1mということですね。そういう式だったんだ。


つづいて内部の天井を見ると、よくわからない星と月がありました。

クロスランドタワーの中は、夢と希望に溢れています!デザインは誰が決めたんだろう。


エレベーターがやってきました。

エレベーターはガラス張りになっていて、登りながら外の景色を見ることができる。




こ、こわい。


思ってたよりこわいですね。特に周りには何もないのでいきなり落ちていきそうな気分になります。




しかし、頂上まで来ると恐怖は吹き飛びました。




圧倒的な田園風景!


都会のビルや家がたくさんある景色は見たことありますが、逆に田んぼばかりの土地を上から見るのは初めてでした。

むしろ、そういうところってビルがないから展望するのは山とかが多いよね。


そして頂上には、恒例のラブラブスポットがあった。

これは「恋人の聖地」といって、富山には他にもたくさんの場所があります。
【恋人の聖地】富山県の全3スポットすべて行ってみた

もしこのスポットがカップルたちに埋め尽くされていたのならば、ハンマーで破壊しているところです。




5.3. ハートアイランド

さらに、地上を刮目すると、なんかハートの形をしたアイランドを発見しました。




やだっ!超可愛い!


一体あそこには、何があるのでしょうか?

あの島に可愛い女の子がいて、自然と結ばれることができるに違いありません。ま、まぁ、恋人なんて全然いらないんだから!でも、せっかくだから、そのハートアイランドに上陸してみてもいいわよ。


可愛い子はいませんでした。

あたりまえだろ。この島には鐘と変な銅像があるだけです。

ハート型モニュメントはスイッチ点灯式となっており、カップルやご家族でのフォトポイントとしても楽しめますね。




5.4. ダビンチ・テクノミュージアム

続いて、ダビンチ・テクノミュージアムに行ってきました。

画家のイメージが強いダ・ビンチですが、科学技術の分野でも偉大な業績を残しており、彼が鏡文字により描いた数々の手稿は、今日の自動車や飛行機等の原理を解き明かしたものとされています。


DPP_1235

レオナルド・ダ・ヴィンチといえば、やっぱりモナリザですよね。ただそんなモナリザの一角はここだけ。

美術はまるっきり無視して、ダ・ヴィンチの発明品に焦点を当ててます。


DPP_1237

さて、こんなところに「ウィトゥルウィウス的人間」がいました。

今わたしはまた適当発言をしたと勘違いしているかもしれませんが本当の名前です。

いろんな展示物があって勉強になりますし、黄金律とかなんか懐かしいですね。一応、わたしも理系出身なので。同志社大学卒業してるので。

いろんな勉強をしたところで、今度はまた外に行きましょう。




5.5. 交流広場

クロスランドタワーのふもとには、こんなにも広大な広場がありました。

平日の昼間はこれくらい空いていますが、土日になるとめちゃくちゃ人が多いです。

ここでフリスビーをしたり、バトミントンをしたり、みんな思い思いのスポーツをして楽しんでます。




5.6. オアシスハウス

また、公園の横では優雅に自転車を乗りこなす親子。

ここでは、おもしろ自転車やインラインスケートで走れる乗り物体験ゾーンとなっています。

家族みんなで楽しめるおもしろ自転車やインラインスケートの貸出を行っていて、誰でも簡単に乗ることができますよ。


また、遊園地によくあるお金を入れて動き出す車たちもありました。

いろんなところで良く見かけるけど、子どもって本当にこれ好きだよなあ。大人だと遅過ぎて退屈しちゃうけど。

それにしても、お母さんすごい乗り方。


DPP_1245

さらに、陸上自衛隊のヘリコプター。

実は毎年、ヘリコプター&防災フェスティバルというイベントをやっています。

航空自衛隊、陸上自衛隊、富山県消防防災ヘリコプターの飛行展示、地上展示をはじめ、災害救助に活動している自衛隊車両、国土交通省車両などが展示されます。

なぜここで開催されるのかと聞かれれば・・・広いから?




6. まとめ

ということで、クロスランドおやべは奥が深すぎて一度来ただけでは何があるかわからない。

うそをつきました。一度来ただけで把握できます。

しかし、わりと大人でも楽しくて子どもがいたらもっと楽しいんだろうなぁと思いました。

イベントホールでライブがあったり、げんきっこ広場で子どもが室内で遊べる場所もありますので、記事以外にも新たな発見があるかと思います。

さて、その他にも富山県にはたくさんの公園がありますので、気になる方はこちらの記事をご覧ください。

ADDRESS 富山県小矢部市鷲島10
ホームページ クロスランドおやべ
OPEN 10:00-21:00
CLOSE 水曜日

SHARE

Recommendedおすすめ記事