パートナー枠

フェイスブック

ツイッター

とやまんが日和みてね!

sndn

【求人情報】ガッツリ働きガッツリ遊ぼう!頑張りが形になる寿電設株式会社

こんにちは、ライターのサンソンです。


富山情報サイト富山の遊び場!では、県内の遊べるスポットやイベントを紹介しています。

日々、遊び場を更新していくうちに思ったことがあります。

「働かざるもの遊ぶべからず」ってなんだってことを。

遊ぶにもお金はかかりますし、仕事が充実して遊びも充実したら最高な人生になるんじゃないかと。

そんな訳で、富山県の求人情報をご紹介します。



私達が日常生活を送る上で必要不可欠なライフライン電気


ある日、電気がなくなるのを想像してみてください。
家や街も真っ暗で、テレビも冷蔵庫の電化製品も使えない。もちろんパソコンも使えず、スマホも充電出来ない…
少し想像してみただけで、今送っている生活が成り立たないことを思い知ります。


そう、現代の私達の生活は電気ありきの生活なんです。





私達が安心できる生活を送れるようにと、日々街の明かりを守り続けているのが富山市の寿電設株式会社さん。
今回は、寿電設株式会社の仕事密着と求人をご紹介したいと思います。


富山第一高校の近くに寿電設株式会社はあり、現在の従業員数は32名で、22歳~72歳までが勤務している電気全般の仕事を請け負う、言わば電気のスペシャリスト達が集う会社なのです。


まずは、1日密着してみましょう。





AM7:15 朝礼

出社した従業員全員で朝礼を行います。朝礼が始まる前まで従業員同士雑談などをしているのですが、朝礼が始まった瞬間にキリッとなり、緊張感のある現場になります。切り替えがさすが大人。
朝礼は、過去の事故例の読み上げや安全確認、1日の仕事内容の確認が行われます。




こちらが寿電設株式会社の高田社長。
優しい笑顔と穏やかな話し方で、常に従業員への励ましや心配りを忘れない社長さんです。





作業班ごとに分かれて、スケジュールや安全確認が行われます。
最後のチェックポーズは、まるで今からサッカーの試合に挑む日本代表選手のようなかっこよさ。





AM7:40 作業員が現場へ出発 送り出し

現場へ出発す作業員を、見送ります。いってらっしゃーい!!!





寿電設株式会社には、電気工事で使う様々な働く車があります。
初めて見るような設備が備わった工事車両もあり、働く車が好きだった少年時代を過ごした人は、きっとテンションが上がるはずです。
富山では寿電設にしかないレアな車両もあるんですよ。




AM8:30 現場到着 作業開始

まず到着した現場は、古い電柱を撤去する作業。


一歩間違えたら、大きな被害が出る危険性のある細い路地での作業のため、、付近の建物や住民への安全の気配りも忘れずチームワークで作業を進めていきます。





続いての現場は、狭い範囲で停電をさせて電線を切る作業です。

高い場所での細かな作業をテキパキとこなす姿は、さすがプロ!





作業が一段落すると、社長さんから飲み物やアイスなどの愛の差し入れが。
作業を終えた従業員さんの顔は、試合を終えた選手達と似ています。サムライブルーな従業員さん。


午前の仕事を終え、昼食休憩です。
現場付近で休憩をとることが、ほとんどなのだそう。

午後からは、電柱設置の現場に向かいます。





富山市の交通量の多い道路を、長い長い電柱を載せた車両がやってきます。
普段、縦になって建っている電柱を横にすると、想像してた以上に長い!




電柱という敵チームに挑む、チーム寿電設という目で見ていました。だって選手に見えて仕方ないんですもの。





無事に電柱設置完了!試合(作業)に勝利した選手(作業員)の笑顔は最高ですね!

続いてお邪魔した現場は、高所作業車が3台も集まり電線工事を行う現場です。





高所作業車が3台も揃うと、迫力満点です。





チームワークの良さで仕事をテキパキこなしていく作業員。頼もしい!

作業が終わると会社に戻り、勤務終了です。お疲れ様です。
このような感じで、班ごとに別れ日々作業をされています。

時には夜間対応もあり、即時対応を心がけている会社なのです。
何らかの原因で電気が止まってしまったら、1秒でも早く復旧してもらいたいと思ってしまいますよね。
私達が安定した生活を送れているのは、こうしたライフラインを守る仕事をする方が一生懸命動いてくれているお陰だと強く実感しました。寿サムライブルーには、感謝しかありません。



高田社長にインタビューしてきました。

サンソン
「1日取材させていただいて、当たり前に過ごしていた電気ありきの生活が、こうやって支えられているんだと目の当たりにしたら感謝の思いでいっぱいになりました。外仕事ということで、正直過酷さもあると思います。この仕事をする上での魅力を教えてください。」


高田社長
「私達の仕事は、電線の先にある皆様の安心や幸せを届ける仕事だと思っています。過酷さもありますが、必ず感謝が返ってきます。自分達が地域の人の幸せを繋ぐ仕事が出来るという誇りを持てることが魅力ですね。あとは、仕事内容が依頼型のメンテナンスや設置や撤去なので、営業やノルマがないというメリットもありますね。手に職をつけて、自分の自信に繋がることも魅力の1つです。」


サンソン
「従業員のみなさんも、私達の生活を守るために一生懸命作業されていました。その姿は、まるで試合に挑む選手みたいでかっこよかったです。」


高田社長
「そうなんですよ。うちの従業員かっこいいでしょ?汗水たらして働く姿がかっこ悪い訳ないんですよ。私は従業員には、ガッツリ働いて稼いでガッツリ遊んで欲しいと思っています。頑張りが形になる会社だと思ってますよ。」


サンソン
「自分の頑張りが形にならなくて、悩んでいる若者も多いと思います。その点、寿電設では結果と成果に直結したやりがいのある仕事が多くありますね。電柱設置も、あれは俺が建てたんだっていう誇りを持てますしね。」


高田社長
「僕も、何年経っても自分が設置した電柱覚えていますよ。成果が残るものは喜びに繋がるんですよ。」


サンソン
「寿電設では、どのような人材を求めていますか?」


高田社長
「協調性があり、誠意を持って仕事が出来る人ですね。あとは、○○したいからお金稼ぐぞ!みたいな欲がある人がいいなぁ。」


サンソン
「欲は原動力になりますね。私も欲に忠実に生きています。最後に高田社長の座右の銘を教えてください。」

高田社長
「誠心誠意と、謙虚な気持ちを忘れないですね。人と人との繋がりや地域との繋がりを大切にしながら仕事をしています。」


サンソン
「ありがとうございました。高田社長の座右の銘はそのまま人柄に表れている気がします。」





寿電設株式会社がどんな会社なのか、少しは読者の方に伝わりましたでしょうか?

何か大変そう…そう思っているアナタ!大変な仕事に決まっているじゃないか!ライフラインを守り続けるのは簡単なことじゃないのだぞ!
でも、大変さの先にある「やりがいを感じることや、自信が持てるようになる」という自分のステップアップに繋がる仕事なんですよ。


自分の頑張りが形になる会社、寿電設株式会社!
ガッツリ稼いでガッツリ遊ぼう!





寿電設株式会社ホームページ

ADDRESS 富山県富山市向新庄町4-1-25
TEL 076-451-5977

この記事の著者

SANSON

SANSON

太平洋育ちが2011年に富山へ移住!
雨乞いならぬ日照り乞いを職業として常に富山の鉛色の空と戦っています。
富山の曇り空に暴言吐いている人を見かけたら間違いなくそれは私、サンソンです。

この著者の最新の記事

関連記事

ページ上部へ戻る
Translate »