パートナー枠

フェイスブック

ツイッター

とやまんが日和みてね!

sndn

大海原と和合の祭『WaGo!だらまつり』に行ってきた

どうも、編集長のサクラです。


わたしは今、八重津浜海岸に来ております。

実は、ここでは夏に海水浴だけでなく、お祭りも開催されるtのだ。

その名も「WaGo!だらまつり」

2017年は7月30日(日)の朝10:00から20:30まで開催されている。

しかも、夜には花火も打ち上がるという、本格的なお祭りだな。

ちなみに、WaGoとは和合地域のことで、ローマ字にしてなんだか理由を考えさせられたわ。

そして、『だら』は昔ここで行なわれていた『だらだら盆踊り』から来ているという。

あと、富山弁で「バカ」を意味する「だら」にかけているため、『ま』が逆なのか。

昼は、地域の子どもたちがメインのイベントがあって盛り上がっていました。

また、会場内には「エコダラー・ステーション」というのが設置してあり、会場内で販売している飲食物の容器・包装のゴミを持って行くと1シール10円で引き換えることができるという面白い取り組みもありました。

ということで、昼は内輪でも盛り上がっていたので、夜の花火を見に来ました。

海岸がライトアップされていて、そこそこ綺麗。


そして、ちょうどこのときに、富山新港花火大会も行なわれていたので、海岸から射水市を見ると・・・。






これはこれでアリだな。


これくらい遠くから見る花火も最高ですね。

あまり近すぎても花火は美しくない。美人の胃カメラ見ても興奮しないのと同じです。


新港の花火はさておき、WaGoの花火は海岸で打ち上がられる。






激近っ!


もう当たりそう。

打ち上げるやつが100mくらい先にありました。

花火もめちゃくちゃ近かった。

花火の打ち上げ自体は、10分ほどでしたが地元の祭でこれができるってすごいな。


火花が直撃しそうだった。

最後は、菓子巻きで学生たちが盛り上がっていました。

あれ巻くやつやってみたい。


ということで、このWaGo!だらまつりは、今年で15回目だったみたいで、歴史もあるようだ。

ぜひ、地元に近い人は行ってみてください。

     

ADDRESS 富山県富山市四方海浜公園
OPEN 10:00-20:30
日程 7月下旬
Parking あり

この記事の著者

SAKURA右足のくるぶし

1988年生まれ。
おっぱいが大好き。
ふざけた文体が目につきますが、本人はいたってふざけております。
成功の反対は失敗ではない。挑戦しなかったことである。

この著者の最新の記事

関連記事

ページ上部へ戻る
Translate »