パートナー枠

フェイスブック

ツイッター

とやまんが日和みてね!

sndn

こだわりと愛情が詰まったカフェ『Sisu(シス)』

みなさん、こんにちは。サンソンです。


富山にも、オシャレなカフェが増えてきましたよね。カフェ好きにとっては嬉しい限りです。

今日は、最近行ったカフェで1番心にグッときた場所を紹介します。

富山市住宅街にあるカフェ・ギャラリー・アトリエ『Sisu』

住宅街に突如現れる、素敵なお店です。


アンティークの扉を開けると、一瞬で「好きだ!」と一目ぼれに近い感覚になりました。

日本じゃないみたい。いや、富山じゃないみたい!


壁の色も、タイル一つ一つも、空間すべてに陶芸家のオーナーSayo hanafusaさんのこだわりと愛情が詰まっている空間です。


ランチメニューは、母の味を再現したかのような、おいしさの中に優しさが含まれている「おまかせプレート 母の味」をオーダーしました。

「陶芸家として、器は料理を盛ってこそ生かされる、手作りの器の魅力を沢山の人に感じてもらいたい」という想いで作られたカフェだけあって、器にも目がいきます。どれも素敵!

舌でおいしさを感じ、目で器の美しさを感じることができるランチは、一口食べるごとに感動が押し寄せてくるような感覚でした。カフェで、この感覚を味わえるだなんてなかなかないよ?


食べ終えてから発見できる器の絵柄にクスッと笑わせてもらいました。こういうお茶目さと演出は、女性ならではだと思うんですよね。


食後のデザートは「Sisuパフェ」とアイスコーヒー。
新たな器との出会いが、ここにもありました。sisuクッキーが、ちょこんと乗っていて可愛い。


カフェの入り口は、ギャラリーとなっています。

オーナーさんが目で見て心に響いた県内外の作家さんの服やアクセサリーなど、選りすぐりの作品が展示、販売されています。
オーナーの陶芸家Sayo hanafusaさんの作った器なども、ここで購入できます。


隣のアトリエにもお邪魔させてもらいました。


ここで、あの素敵な器たちが作られているのか!と思うと胸熱です。冬季はカフェを休業し、アトリエで作品作りに専念することが多いとのこと。


Sayo hanafusaさんの作る作品は、どれも素敵なものばかり。

イタリア暮らしが長かったSayoさんだからこそ生み出せる色彩やデザインに心奪われます。


Sisuの店内ディスプレイも、出てくる食器も、目に映る全てに感動できる場所でした。
愛情こめて作られた器や味や空間に感動しましたが、何よりオーナーさんの信念やこだわりに心が動かされたカフェでした。

このお店が富山にあって、よかった!富山に住んでいてよかった!と素直に思わせてくれたお店です。


写真を撮るのも楽しく、ついつい長居をしたくなるカフェ「Sisu」

皆さんも、是非、訪れてみてはいかがでしょう?

     

ADDRESS 富山県富山市町村2-25
TEL 076-424-4287
OPEN 11:30-17:00
CLOSE 月・火・水・日
Parking あり

この記事の著者

SANSON

SANSON

太平洋育ちが2011年に富山へ移住!
雨乞いならぬ日照り乞いを職業として常に富山の鉛色の空と戦っています。
富山の曇り空に暴言吐いている人を見かけたら間違いなくそれは私、サンソンです。

この著者の最新の記事

関連記事

ページ上部へ戻る
Translate »