パートナー枠

フェイスブック

ツイッター

とやまんが日和みてね!

sndn

お米が主役!舟橋村の恵みがつまった「お※食堂」

お米が好きです。

お好み焼きにご飯なんて当たり前、何ならチャーハンをおかずにご飯もいけちゃうぐらいお米が好きなサンソンです。

富山平野のヘソに位置する日本一小さな村「舟橋村」にお米好きを大満足させるというカフェにやってきました。

小さいからって何もない訳じゃございません。

舟橋駅および舟橋村立図書館にある「お※食堂」

名前からしてお米への愛を感じる。お米好きのDNAが小躍りし始めています。

店内は若い方からご年配の方まで来店されていて、かなり大繁盛の様子でした。

店内から「美味しい~」という声があちらこちらから聞こえてきてきます。

あぁもう早く食べたい!!!期待で平らな胸もはちきれそうだ!!

通常メニューにある塩麹ハンバーグ定食と悩みましたが、何とか正気を保ちつつ、「本日の日替わり 塩麹の鶏からあげ定食」を注文。

はいっ、塩麹の鶏からあげ定食がきましたーーー!!!

視覚からの情報のみですが、脳みそが既に「美味しい」と判断しています。

通ぶってお味噌汁を始めに口にしましたが、これが衝撃的な美味しさ。

この具沢山のお味噌汁は、地元農協の手作り味噌と桝田酒造大吟醸酒粕を使っているとの事。

仕事柄、週に4回は外食しているサンソンですが、お※食堂の味噌汁は富山県内飲食店の中でトップ3に入る美味しさだと感じました。

メインの塩麹の鶏のからあげも、文句なしの美味しさ。文句なんてある訳ないじゃないですか。むしろ感謝したい。

お※食堂の主役のご飯です。

舟橋産のご飯は、白米と玄米が選べます。私は玄米をセレクトしました。

玄米のほうが痩せるという情報を信じて10年ほど経ちますが、信じているだけで実践した事ないので私の体重に影響はありません。万年成長期。

漬物も大皿でおかわりが欲しくなるぐらい最高な味です。

美味しさと同時に、どこか懐かしさを感じる味。

どれを食べても美味しく、一つ一つが手間隙かけてこだわって作られたんだなと感じる事の出来る定食です。

お※食堂では、近隣の農園の採れたて野菜も販売やテイクアウトのシフォンケーキなども販売されています。

予約制でお※食堂のお弁当も注文出来るそう。

日本人が作りあげてきたお米の食文化。お米を中心とした調味料や発酵食を大事にしていきたいという思うで生まれた「お※食堂」

お近くにお住まいの方だけでなく、遠方から足を運んででも食べる価値のあるお店でしたので是非行ってみてください。

     

ADDRESS 富山県中新川郡舟橋村竹内602越中舟橋駅内
TEL 076-464-5272
OPEN 11:00-18:00
CLOSE 日曜・月曜日
Parking あり

この記事の著者

SANSON

SANSON

太平洋育ちが2011年に富山へ移住!
雨乞いならぬ日照り乞いを職業として常に富山の鉛色の空と戦っています。
富山の曇り空に暴言吐いている人を見かけたら間違いなくそれは私、サンソンです。

この著者の最新の記事

関連記事

ページ上部へ戻る
Translate »