とやまNo.1情報ウェブサイト

富山の遊び場!

【花しょうぶ祭2023】頼成の森の菖蒲が想像以上にすごかった!

公開日
更新日
執筆者
SAKURA

どうも、編集長のサクラです。


突然ですが、みなさんは頼成の森をご存知だろうか?

そもそもなんて読むんだよって感じですが「頼成」と書いて「らんじょう」らしい。

そんな地名を持った場所に、年に一度の花しょうぶ祭りがあるといいます。

ということで本日は最新の情報も加えて、頼成の森の花しょうぶ祭りについて紹介していこうと思います。

目次


1. 花しょうぶ祭り
2. 開催期間
3. 場所
4. 施設案内
5. 行ってきた
6. まとめ


1. 花しょうぶ祭り


画像引用 「頼砺波市観光協会」より

花しょうぶ祭りとは、頼成の森で行なわれる北陸最大級の水生植物園に600品種70万株の花しょうぶが咲き誇るイベントです。

期間中はスタンプラリーや俳句・ぬり絵コンテスト、餅つきやクイズラリーに足湯コーナーなど、多彩なイベントがたくさん!

カップルでもファミリーでも友人同士でも楽しめるこのイベントは、毎年たくさんの人で賑わいます。




2. 開催期間

毎年、6月上旬から中旬にかけて花しょうぶが見ごろを迎えます。

開催期間
2023年6月9日(金)~6月18日(日)

開催時間
9:00~17:00




3. 場所

花しょうぶ祭りが行なわれのは『頼朝の森』という場所です。

住所
富山県砺波市頼成156

車の場合
北陸自動車道砺波ICから車で約20分
北陸自動車道小杉ICから車で20分です
※無料の駐車場があります。

電車の場合
JR城端線砺波駅を下車したあと、砺波駅前発のバスで安川経由頼成山





4. 施設案内


画像引用 「県民公園 頼朝の森」より

後ほど紹介しますが、とにかくここは広いです。

合計、31個もの田んぼに花しょうぶが咲いており、入り口にあった1号田から約1kmも距離があります。

その間にも様々な花しょうぶがあって飽きることはないのですが途中で引き返してもいいかと思います。




5. 行ってきた


※以下の写真は以前のもので、今年のものではありません。

ということで、違う年ですが頼成の森の入り口にやってきました。

ここは砺波市の山奥であり、道路が綺麗なことから結構ちゃんとした施設みたいだ。花しょうぶ祭りの場所には、車で行けるというのでそのまま公園内を突っ切ります。


駐車場も大きなものがあるので、全然混み合っても余裕でした。

さて、一体どれくらいの花しょうぶが咲いているのだろうか。まずは、花しょうぶを見るのに地図があるらしいので見てみましょう。


花しょうぶマップを見ると、めちゃくちゃ細長く花しょうぶが咲いているよう。

しかも、地図の下にある表示を見てみると、1100m・・・1kmも花しょうぶがあるんかい!想像以上の広さだった。


花しょうぶがある田は合計31個あるようで、最初の1個目がこちら。

かなりいろんな種類の花しょうぶがあるみたいで海外品種のものもあるんですね。


そのため、なんか面白い名前ないかぁーと探して出てきたのがこれ。


連休白(れんきゅうしろ)

なんだかみんな有給休暇をしっかり取りましょうと言われているみたいで、明日仕事休もうってなりますね。てか、なんだこの名前。


続いて、2番目の田がこちら。

ここから長い長い花しょうぶロードが始まります。数もそうですが、品種もかなりあるようですね。


それもあってか、前年度の人気ランキングもありました。

ランキングは5位まであったのですが、とりあえず前年度1位だった花しょうぶを見てみることに。


それがこいつです。




普通やん。


まぁシンプルイズベスト?なんて言葉も、スティーブジョブズあたりが言っていたと思うので、そういうことなのでしょう。普通に美しいけどね。


さて、花しょうぶの森をかきわけながらどんどん先に進んで行きます。


最初に花しょうぶがあった田は、大きかったですが途中から小さいものも増えてきました。

途中途中に、椅子があったり休憩所があるのでおじいちゃんおばあちゃんでも休みながら行けますね。


また、このように花しょうぶについての説明看板もちょくちょく出て来て飽きさせません。

もしこれが花しょうぶと土だけだったら、ネイチャーすぎてカップルも沈黙が続いてしまうところでしたね。


後半は、もはや花しょうぶを全然見なくなってきました。

・・・あんまり違いないやん。

もう言ってしまえば、どれも花しょうぶ。どれも草と花なのです。


そうして、ようやくゴール近くまでやってきました。

ここまでくると、かなり綺麗な花しょうぶがたくさんあります。これは美しい。


ゴール近くには、花しょうぶの足湯もあったり面白い。

人生で初めて、しょうぶ湯に浸かりました。


そして、ようやくこちらが最後の31号田。

1号田から約1kmの距離でした。さて、一体どんな花しょうぶが咲いているのか見てみましょう!





満開やぁー!




これぞ、ザ・花菖蒲!白と紫のコントラストが美しい。確かに何度もくじけそうになったけど、最後まで歩いてよかったよ。




6. まとめ

ということで、頼成の森 花しょうぶ祭り。

とやま花の名所にも登録されている広大な花園でした。今まで知らなかったことが恥ずかしいくらい来る価値ありです。

富山県には他にも、「行田公園の花しょうぶまつり」小矢部河川公園の花菖蒲祭りがあります。

ぜひみなさんも花しょうぶの季節に車で足を運んでみてください。

     

ADDRESS 富山県砺波市頼成156
TEL 0763-33-7666
OPEN 2020年は中止
参考サイト とやま観光ナビ
Parking 800台

SHARE

Recommendedおすすめ記事