とやまNo.1情報ウェブサイト

富山の遊び場!

女性の就業率72.2% 富山県は全国2位の高水準

公開日
更新日
執筆者
SAKURA

どうも、編集長のサクラです。


政府が発行している平成29年版「男女共同参画白書」によると、富山県は都道府県別の女性の就業率が72.2%で全国2位の高水準であったことが発表されました。

ちなみに、1位は福井県で74.8%、北陸強いな

理由は3世代の同居率が高く、出産後に仕事に復帰できる環境も整備されているためと分析されている。


また、全国平均は66.0%となっており、平成の時代では共働きは当たり前になってきているようだ。

しかし、管理職に占める女性の割合は、全国平均13.4%とめちゃくちゃ低いのでこれは本当に課題だと思う。

どんどん女性が日本を輝かせていってほしいですね。

富山県の男性はパチンコばっかり行ってダメだ。

SHARE

Recommendedおすすめ記事