パートナー枠

フェイスブック

ツイッター

とやまんが日和みてね!

sndn

今後の課題と新たな施設とは?【ひみ花の里ドッグラン】

5月28日にグランドオープンした「ひみ花の里ドッグラン」

オープニングイベントは大盛況でしたね。




さて、オープンしてから2週間たったので、どんな感じなのかスタッフさんにインタビューしてきました。

サンソン
こんにちはー。オープンしてから2週間たちますが、その後はどうですか?


スタッフさん
おかげさまで沢山の方にご利用いただいております。
でもオープンしてから色々課題がありまして…


サンソン
課題と言いますと?


スタッフさん
まずは、ドッグランの利用の仕方ですね。
ほとんどの方はマナーをきちんと守ってくださいますが、一部の方がワンちゃんの排泄物を放置していったり、ドッグラン出入り口の施錠を怠ったりという事がありまして…ここはオーナーさんのご好意により無料で利用が出来ますが、私有地であるという事を忘れずマナーを守っていただきたいです。


サンソン
人の家の庭に排泄物放置するのと一緒ですもんね。
そういえば入り口に新しい看板設置されてますね。



スタッフさん
あとは、当施設をご利用いただく為には、会員登録が必要です。
会員申し込みは無料ですので、ドッグラン・トレーラーハウス・クラブハウスを利用される方はお手数ですが、必ず登録をお願いしております。


サンソン
会員登録をして、マナーを守る!基本的なことですが大事ですよね。


スタッフさん
あとは、水やりや花や芝生の管理等のガーデニングに関するボランティアスタッフも募集しております!
現在は限られたスタッフで運営していますが、とにかく広大な敷地なので管理なども大変なのが実情ですね。




(会員登録やボランティアに興味のある方は、このクラブハウスに受付がありますよー!)

サンソン
利用時間などに変更はないんですか?


スタッフさん
今の段階ではドッグラン・フラワーガーデン・駐車場は日の出から日没までとなっています。


サンソン
それでいて、定休日もないんですよね。


スタッフさん
基本は年中無休ですが、悪天候や施設の都合により臨時休館の場合があります。


サンソン
そういえば、天候を気にせず遊べる半野外ドッグランはいつ完成予定ですか?


スタッフさん
半野外ドッグランは雪が降る前の11月末に完成する計画をたてています。



サンソン
キッズハウスキャットハウスも、前回取材に来たときよりもバージョンアップしてる!


スタッフさん
絵本や木のおもちゃなども充実していますので、是非小さなお子様連れのママさん達にも利用していただきたいですね。
キャットハウスは猫カフェではなく、直に触れ合うというよりも猫ちゃんのお宅に我々人間がちょっとお邪魔するぐらいの感覚に近いと思います。また、里親探しの場所となる事もあります。


サンソン
猫様が主体というところが素晴らしいです!



スタートをきったばかりの「ひみ花の里ドッグラン」ですが、オープンしてから出てきた課題1つ1つに対して丁寧に対応されていました。

オーナーさんの温かい想いで作られたこの無料施設は、利用される皆さんの理解と協力が必要不可欠なんですね。

次回は、クラブハウスを詳しく紹介していきたいと思いますので、またよろしくお願いします。


前回までの記事
北陸最大級のドッグランが誕生!ひみ花の里ドッグラン
北陸最大級のドッグランがなぜ無料!? そこには心温まる秘密があった

この記事の著者

SANSON

SANSON

太平洋育ちが2011年に富山へ移住!
雨乞いならぬ日照り乞いを職業として常に富山の鉛色の空と戦っています。
富山の曇り空に暴言吐いている人を見かけたら間違いなくそれは私、サンソンです。

この著者の最新の記事

関連記事

ページ上部へ戻る
Translate »