とやまNo.1情報ウェブサイト

富山の遊び場!

【富山へ出張】宿泊やグルメなど知っておきたい7つのこと

公開日
更新日
執筆者
SAKURA

どうも、編集長のサクラです。


さて、このページを開いたということはきっとあなたはどこかから富山県に出張する予定なのでしょう。お疲れ様です。

東京、大阪、名古屋などから仕事で富山に行く予定のあなた、せっかくだから富山県の観光やグルメもちょっとは味わっていきたいですよね? むしろ仕事よりそっちがメインって人もいるかと思います。

実は富山県にはかなりの観光地とグルメが存在しており、このサイトでもいろいろまとめています。


さすがに、こんなにガッツリと観光はできないまでも駅周辺の観光地やグルメなら食べることができるはず。

さらにはおすすめのビジネスホテルもご紹介していきます。ビジネスの合間に、ぜひ富山を満喫してみてください。

またホテルの予約は楽天トラベルでポイントゲットしましょう。


楽天トラベルで予約

目次


1. 新幹線で食べたいモノ
2. 移動は路面電車
3. ご当地グルメを食べよう
4. 世界一美しいスタバ
5. ホテルは御宿野乃
6. 夜の街は桜木町
7. お土産はこれ!
8. 出張便利グッズ
9. まとめ


1. 新幹線で食べたいモノ

東京から来る人は、北陸新幹線で富山までやってくるかと思います。大阪から来る人も、金沢からは北陸新幹線ですよね。

まず富山にやってくる際は、事前にコンビニとかでビールを買っておきましょう。もう出張と言えばビールでしょ!わたしは飲めないのでコーヒー派ですけど。

そして、北陸新幹線の車内販売で買ってほしいのがこれ。


富山県の名産「ホタルイカの素干し」

実は富山県はホタルイカの産地であり、ホタルイカの身投げは富山の神秘的な自然現象として知られています。
シーズン到来!ホタルイカの身投げを見に行ってきた

ビールに合うおつまみとして活躍し、富山に着く前から富山を感じることが出来て最高です。

ただお酒が飲めない人は、ただただ塩辛いイカとしか感じないためあまりおすすめはしません。もちろんコーヒーとも合いません。



さて、富山駅に到着いたしました。

ここでいきなり仕事に向かったり、周辺を探索したりと、それぞれ予定が違うかと思いますが移動手段も富山ならではのものがあります。

出張だからってタクシーを使うなんて、お金も気分ももったいない!

実は富山市はコンパクトシティーを目指しており、駅周辺にはレンタル自転車や路面電車があって利便性がよくなっているのです。




2. 移動は路面電車

見てください、このヨーロッパを彷彿とさせるデザインの路面電車を。

実際に富山市の路面電車やレンタルサイクルはヨーロッパを意識しており、デザインも洗練されていて美しい!

路面電車は値段も安く最先端であるため、ゆっくり富山市街地を見ることが出来るだけでなく、乗っていて近未来を感じることでしょう。

なんでもタクシーで手っ取り早く移動するなんてもったいない。むしろ、なんでも早く済ませようとするのは男の片隅にも置けません。


ちなみにこちらは夜に行なわれて期間限定の光の路面電車なのですが、




すごくないですか?


言葉足らずで申し訳ないのですが、こんなものが街を走っているなんて富山県すごくないですか?

いつもは無機質の塊の路面電車もこの表情。車内でパーティしたいですね。ぜひ路面電車に乗ってみてください。




3. ご当地グルメを食べよう

移動前にご飯でも食べておきたいもの。

富山県にはたくさんのご当地グルメがありますが、さすがに駅前で食べるに越したことないですよね。

そこでみなさんにお勧めしたいランチスポットがこちら。


富山駅に併設している「きときと市場とやマルシェ」

ただお土産などが売っているだけでなく、本格的な富山のグルメを食べることが出来る。特にこのなかにある「ブラックラーメン大喜」「回転寿司すし玉」に行けば間違いない。

大事なことなのでもう一度言います。

「ブラックラーメン大喜」「回転寿司すし玉」に行きなさい!


まずこちらは「ブラックラーメン大喜」ですが、県外の人からすれば賛否両論の味となっています。いや、富山県内でも賛否両論です。

その理由はと言うと、とにかく塩辛い!

ライスなしで挑むのは無謀なので、ぜひご飯と一緒にラーメンを食べてください。詳しい記事はこちらになります。
【賛否両論】富山に来たなら大喜ブラックラーメンを食っておけ



今度は、富山の回転寿司である「すし玉」またの名を廻る富山湾ですが、やっぱり富山の名産品を食べておきたいところ。

では何が名産品かというと、ホタルイカ・シロエビ・寒ブリ・紅ズワイガニの4つです。

個人的には、寒ブリ→激ウマ!激高、紅ズワイガニ→激ウマ!、シロエビ→・・・ん?、ホタルイカ→珍味すぎる、という感想なので、ぜひ食べた人は共感してみてほしい。

富山の回転寿司に関しては、詳しくはこちらの記事に書いてます。






4. 世界一美しいスタバ

お腹も満足したところで、近場で観光なんかしたいところ。

そこでおすすめなのが、ストアデザイン賞2008年の最優秀賞を受賞している富山環水公園のスタバ。

富山駅から徒歩10分程度なので、ぜひそこでコーヒーを飲んでおきたい。



夜は夜で、美しい景色が広がっています。

ビジネスマンにとって、スタバのコーヒーはビジネスパートナーのようなものですね。

さらに徒歩で5分ほど歩けば、富山美術館という2017年に新たにオープンした観光地があるので気分次第で行ってみるのもいいと思います。






5. ホテルは御宿野乃

観光もしたりお昼も食べたし、今度はホテルに荷物を置いたりゆっくりしたいもの。

富山駅周辺にはアパホテルや東横INNなど、たくさんのビジネスホテルがあります。しかし、ただのビジネスホテルでは眠るだけ。明日を迎えるだけの空間のように感じてなりません。

そこでおすすめなのが「天然温泉 富山 剱の湯 御宿 野乃」


実は、2016年楽天トラベルがまとめた「評価の高いビジネスホテルランキング」で全国2位に選ばれたのだ!

こちらのホテルは、天然温泉の大浴場や畳敷きの客室、地元の食材を使った朝食バイキングなど、ビジネスマンが喜ぶものが沢山あります。

なんと言ってもこちらはドーミーイン系列であり、ビジネスマンなら一度は泊まったことがあるだろう最高のビジネスホテル。

それの進化版がこちらのホテルだと思って、ぜひ一度、ご検討していただきたい。

【御宿 野乃を予約】




6. 夜の街は桜木町

桜木町は、富山駅から南へ歩いて10分ほどにある、富山県最大の歓楽街です。

せっかく出張で家族と離れたのなら、少し羽根を伸ばしたい!大きな声では言えませんが、

ちょっとHなことしたいですよね?

ここでは詳しいことは書きませんが、黒いスーツを着た人にいろいろ聞けば大丈夫です。ただ富山クオリティーとだけは言っておきましょう。


飲み屋に行きたければ、富山駅から桜木町までの区間にたくさんあるので、適当に入っても間違いはないと思います。

桜木町は割と寂れていますが、ここしかないので仕方ありません。許してください。

また居酒屋に行ったのならば、ぜひ富山の日本酒である『勝駒』を飲んでみてください。

全国的にもレアで、ネットでは1本1万円以上のプレミアがついていますが、県内ならば安く飲むことができます。






7. お土産はこれ!

お土産は、さきほどの富山駅に併設している「きときと市場とやマルシェ」で買いましょう。

お菓子系なら、しろえび紀行と甘金丹が鉄板です。

しろえび紀行は、もう何年も富山のお土産ランキングで1位となっている日の出屋のベストセラー商品。



甘金丹は、富山の水で蒸しあげたふわふわのスポンジの中に滑らかなカスタードクリームが入った富山を代表する菓子屋リブランの定番商品です。



お土産の応用編としたら、ます寿司がおすすめ。

日持ちはしませんが、特定の人にあげるお土産として贅沢な一品です。もしくは帰りの電車で、自分のご褒美にビールとます寿司をいただくのもめちゃくちゃアリです。

また、もっといろいろお土産を見たいという人はこちらの記事を参考にしてみてください。






8. 出張便利グッズ
BAGSMART ワイシャツケース

下着や靴下などはしわになってもどうでもいいですが、シャツだけは特別ですよね。

そんなときに役立つのがこちらのワイシャツ専用のコンパクトなケース。出張時は「いかにシャツにシワを作らず持ち運ぶか」が重要になってくるため多くのビジネスマンに使われています。


ネクタイケース

何気にネクタイもしわになりやすいんですよ。出張中にネクタイがビシッとしてないとビジネスも台無し。

ということでネクタイ専用ケースもあったらとっても便利なんです。


超軽量折りたたみ傘

突然の雨が不安だけど、傘はかさばるしあまり持っていきたくない人にぜひ買ってみてほしいアイテム。

まとにかく軽さが240gとすごく、iPhone7Plusが約190gなので携帯よりちょっと重いくらいです。





9. まとめ

ということで、短い時間ですが富山県のことを少し知っていただくことができたと思います。

これを読み終わって、仕事が終わる頃にはこうして電車の中で富山の駅弁を食べていることでしょう。

富山駅前にはたくさんの駅弁があるので、迷ってしまいますがもう最後は食べたいものを食べたらいいです。

次回はぜひ本格的に富山県の観光に来て見てくださいね!
【永久保存版】富山県民が本当にお勧めする観光スポットランキング
【富山県民おすすめ】ガチで選定した地元グルメまとめ
【富山のお土産】王道からネタまで地元民が食べてみた28選

SHARE

Recommendedおすすめ記事