とやまNo.1情報ウェブサイト

富山の遊び場!

【富山の一人暮らし】単身赴任する前に知りたい7つのこと

公開日
更新日
執筆者
SAKURA

どうも、編集長のサクラです。


突然ですが、このサイトを見ている人の中で単身赴任で富山県に住んでいる人はどれくらいいるでしょうか?

そんな私も元々は富山県外の人であり、初めてこちらに来たときにはそこそこ驚きがあったものです。

ということで今回は、単身赴任の人が富山に来る前に知っておきたいことを7つ紹介したいと思います。

目次


1. 曇の日が多い
2. 車社会
3. 夜が暗い
4. 雪がすごい
5. ローカルスーパー
6. 魚が美味い
7. のんびり住みやすい
単身赴任便利グッズ





1. 曇の日が多い

まずこれですね。いやはや、驚きました。

富山県は本当に曇りの日が多いんです。

雨の日が多い都道府県ランキングは、だいたいTOP10入りで、冬なんかはほぼ太陽なんて見ません。

そのため、紫外線が少なく美肌ランキングでいつも上位に来ていますが、そんなことより光合成させてくれ!
美肌県グランプリで富山県は全国1位!in 2017

富山県に来るとよく気持ちが沈んでしまうという話を聞きますが、それは気候が影響しているとも言えるでしょう。




2. 車社会

富山市に住むならまだしも、それ以外に住む場合は車を持っておきたいところ。

今まで都会に住んでいた人はバスや電車、自転車でいろんなものが手に入ったのですが、富山県ではそうは行きません。

なんでこんなところに?って場所にオシャレなカフェがあったり観光地があったりして、車がないと生活が面白くありません。

そのためもあってか富山県民は車が好きな人が多く、彼らとコミュニケーションを取る場合も車ネタを持っていた方が盛り上がります。

ぜひ、富山市街に住んでいない方は車を検討してみてください。




3. 夜が暗い

おそらく24時間オープンしているお店が少ないのか、みんな早く寝るのか。

コンビニが少なくマンションも少なく街灯も少ないため、夜は暗く感じます。

冬は雪が降るため特に暗い。月明かりもない街灯もない、もうこの世に光が無くなったか?という世界を味わうことが出来ます。

そのため、家にある電気はLEDのめちゃくちゃ明るいヤツにすると明るい気持ちになります。

まぁ、別に夜に光がなくても家にいたら明るいから関係ないんですけどね。




4. 雪がすごい

これは富山県に限った話ではないのですが、ほとんどの人は雪国以外から転勤してきますよね?

最初の方は雪が降っただけでテンションが上がっていたのですが、雪が降るだけで交通網に影響が出てします。

その結果、雪の日は早めの登校や出勤を余儀なくされるのです。

しかし、ウィンタースポーツをする人にとっては最高の環境です。

スノボーやスキーをするのにスキー場まで車ですぐ行くことができ、もう仕事終わりにも行けちゃいますよ。




5. ローカルスーパー

スーパーの名前.001

単身赴任したら自分で自炊しなければなりません。

毎日外食をするほど、お金を持っている人も少ないでしょう。そんなときに頼りになるのが、スーパーです。

ここで驚くのが、大阪屋ショップやアルビスなど、ローカルスーパーが富山県を占めていること。

大阪屋ショップなんかすごい名前すぎて名前の由来を調べましたもん。
アルビスや大阪屋ショップなど意外と知らないスーパーの名前の由来

個人的には富山のスーパーではなく、普通に高岡にあるイオンが好きです。




6. 魚が美味い

とにかく、どこに行こうにも魚が美味いです。

回転寿司もどこ行っても美味いし、スーパーの刺身も美味い。
【富山の回転寿司】地元民が評価するおすすめランキング2018

美味すぎてもう醤油なんて付けませんし、醤油付ける人は真のグルメとはいいません。ウソです。

都会と違いあまり出前がないということもあるので、総菜を買ったり自炊するのがおすすめです。

魚の他にも、いろんなものが美味しいのでぜひ食に興味を持ってみてください。
【富山県民おすすめ】ガチで選定した地元グルメまとめ2018




7. のんびり住みやすい

富山県は幸福度ランキングや住みやすい都市ランキングで常に上位にいます。
【本当はすごい】数字でわかる富山県の素敵な事実9選
【最新版2017】住みよさランキングで砺波市が2位、魚津市が6位に

実はここには賛否両論があって、たぶん若者にとっては『つまらない県』だと思います。

というのも、自分で行動しなければ遊ぶところもありませんし、都会みたいに受け身で楽しめる空間が少ないのです。

ただ、これが大人になるとどうでしょうか?

自ら遊びを考え、作り手にまわることが出来れば、こんな住みやすい県はないと思います。

人も多くないですし、のんびりと仕事や趣味に没頭することができます。

もし富山県に来たのであれば、ぜひ消費社会から離れ、創作活動やボランティア活動などをして楽しむことをおすすめします。本を読むとかも最高ですけどね。




単身赴任便利グッズ

せっかく単身赴任するのだから、できるかぎり快適に1人暮らしをしたいもの。そこで今回はできる大人だからこそ買っておきたい単身赴任のときに役立つ便利グッズを紹介します。


・アイリスオーヤマ 銘柄量り炊きIHジャー炊飯器
アイリスオーヤマの炊飯器は米の量と銘柄に合わせて水の量を微調整できることが特徴。それだけでも驚きですが、さらに、ご飯を炊いた後にはおひつとIHヒーターに分離して使えるとのこと。

両面ホットプレートなどのユニークなアイテムで知られるアイリスオーヤマらしいアイデア製品で、発売当初から話題になっていました。

お米を炊いた後にお肉や野菜を焼けるなど、1人暮らしにはもってこいの商品です。



・ダイソン コードレス掃除機
とにかく軽くて掃除が楽なのがこちらのコードレス掃除機。

CMとかで知っている人も多いかと思いますが、私も使ってみた結果、本当に掃除が楽しくなるくらい快適なんです。

これはぜひ単身赴任の優雅な生活に1台は持っていてほしい!

ルンバも勝手に掃除していてくれるので、モノが少ない家にはこちらの方がおすすめです。



・パナソニック コーヒーメーカー
大人たるもの、家でゆっくりコーヒーを飲んでいたいもの。そんな時に活躍するのがパナソニックのNC-A56。

豆の挽きからドリップ、ミルの洗浄まで「全自動」でめちゃくちゃ本格的なコーヒーを楽しむことができますよ。

わたしもコーヒーにはこだわりがあって、こちらの最高級のコーヒーメーカーを使用しています。





おわりに

ということで、単身赴任する人もしない人もぜひ何かの参考になればと思います。

せっかくなので、どのような土地に行っても楽しんだもん勝ちなのです。

なぜか知りませんが富山県は浮気率が高く、みんな違うベクトルでも楽しんでいるみたいで・・・コラッ!
【富山の性生活】史上空前規模のアンケート調査!富山県は何位?

わたしも友達がいなく曇り空ですが、富山でこうしてブログを更新して楽しんでいますし。うん、友達はいた方がいいかな。

また富山県の引越し情報についてもまとめてみましたので、ぜひこちらの記事もごらんください。
【富山の引越し】経験者おすすめの業者と安くなる裏技をご紹介

SHARE

Recommendedおすすめ記事