とやまNo.1情報ウェブサイト

富山の遊び場!

富山藩二代藩主は前田正甫!? 第63回「銅像評論会」

公開日
更新日
執筆者
SAKURA

どうも、編集長のサクラです。


富山城がそびえ立つ「富山城址公園」

以前に、富山城に行ったことはありましたが、その周辺を探索したことはありませんでした。

そのため、こんな銅像あるとは知りませんでした。

それがこちら。




めちゃくちゃ目立ちます。


しかし、意識していないと見ないもので、最近になってようやく気付きました。

彼は、富山藩二代藩主

あえて、初代ではなく二代目を銅像にする。

それくらい彼は偉業を成し遂げたのでしょう。

詳しい歴史はおいておいて、わたしは銅像評論家

歴史よりも銅像のフォルムを重要視します。

・・・。

うん、おっさんの銅像や。

前田正甫とは彼のこと。

やはり、普通の銅像とは違い、金をかけて作られてますね。


ということで、評価は・・・。

美しさ ☆☆☆
芸術度 ☆☆
タイトル ☆☆v
立派度 ☆☆☆☆☆

可もなく不可もなく。

次回も乞うご期待。

SHARE

Recommendedおすすめ記事