とやまNo.1情報ウェブサイト

富山の遊び場!

【入善浄化センター】富山湾を望む県内最大級の風力発電に行ってきた

公開日
更新日
執筆者
SAKURA

どうも、編集長のサクラです。


突然ですが、みなさんは発電の中でどの発電が好きですか?

火力・水力・原子力など、メジャーなところでいけばこんなところですが、どれも非エコ。

原子力に関して言えば、もうね、だっふんだですね。

そんななか入善町の海辺に、すごく立派にそびえ立つ発電機があるので紹介したいと思います。

目次


1. 入善浄化センター
2. 場所
3. 行ってきた
4. まとめ


1. 入善浄化センター

入善浄化センターでは、下水道施設のイメージアップを目的として、オキシデーションディッチ槽の上部を含む敷地内スペースに、多目的施設を整備しています。

その中でも敷地内にある風力発電は、ブレードは直径77メートル、最高到達点103メートルで、県内最大級の風車となっています。

発電された電力は入善浄化センターの電力として利用され、1基で252万kWh(一般家庭700軒分の年間使用電力)を発電しています。




2. 場所

住所
富山県下新川群入善町東五十里338






3. 行ってきた

ということで風力発電にやってきました。

正面から見ると、まぁ立派。

生まれ変わるとしたらもう風力発電です。

しかし、1つツッコミがあるとすれば、全然回転していません。


一体これは、どこの発電施設なのか。

近づいてみると、ちゃんとした施設がありました。


ここは「入善浄化センター」といって、下水道処理をしている場所だったんですね。

ちょっと中は入りませんでしたが、なんかパークゴルフする場所もありました。


また、この風車は、直径77メートル、最高到達点は103メートル。

つまり、富山県内で最大級の風車が海辺に立っているのです。

さらに、一基で一般家庭700軒分の年間使用電力を作れるという。


風車の真下に行こうとしましたが、ここは入ったらダメなのか。

セキュリティーがザルのような柵で防御されていました。




4. まとめ

ということで、富山県で風力発電なんてなかなかありません。

ぜひ、子どもと一緒に来てみると面白いかもしれませんね。

SHARE

Recommendedおすすめ記事