とやまNo.1情報ウェブサイト

富山の遊び場!

【豆古書店】ランチも可愛い!絵本を親子で楽しめるカフェ

公開日
更新日
執筆者
SAKURA

どうも、編集長のサクラです。


突然ですが富山県で子どもと一緒にカフェに行くには、どこに行けば良いと思いますか?

実はそんな子連れのオシャレな主婦の方におすすめのお店があります。

それが2015年の夏にオープンした豆古書店、今回はこちらのお店について紹介していきたいと思います。

目次


1. 豆古書店とは
2. 場所
3. 営業時間
4. 行ってきた
    4.1. 子どもが安心の理由
    4.2. ランチメニュー
    4.3. 絵本の買取も
5. まとめ





1. 豆古書店とは

豆古書店は、富山市にある子供と一緒に楽しめる古絵本と可愛いランチが楽しめるカフェ。

小さな子供とシェアして食べられるようにと、辛い酸っぱいなどの刺激を控えたやさしい味わいの料理を提供してくれます。店内には絵本もたくさんあり、子どもと一緒に読むスペースがあったり、絵本・児童書の買い取り、販売もされていています。




2. 場所

住所
富山市大泉町1-7-14

車の場合
富山ICより車で9分
2台 店舗裏に駐車スペースあり

電車の場合
富山地方鉄道 西中野駅より徒歩7分




3. 営業時間

営業時間
10:00〜17:00

定休日
月曜、ほか不定休
臨時休業がございますので、詳しくは公式Facebookもしくはhref=”https://www.instagram.com/mamekoshyo/” target=”_blank”>公式instagramにて確認してからお越し下さい。




4. 行ってきた

ということで、豆古書店にやってきました。

「おいおい書店って本屋じゃないの? ジブラルタル海峡までぶっとばすよ?」

そんなバイオレンスウーマンの方、ちょっと待ってください。ジブラルタル海峡に着く前に、焼けこげて散り散りになっちゃいますし、ここは書店でありオシャレなカフェでもあるのです。

店内は、優しい木でデザインされており、絵本がたくさんあります!つまり、子どもに絵本を読んで聞かせて親子で楽しめる書店&カフェなのです。




4.1. 子どもが安心の理由

さて、こちらのカフェは子どもと一緒に来ることをお勧めしていますが、その理由を紹介していきます。

まずここには親子で楽しめるようにキッズスペースも完備されており、黒板まであります。小さな学校が開けそうですね。

絵本だけでなく、おもちゃもあるのでこれは飽きませんね。


次に、子供用の椅子もあります。

ちなみに、さっきから壁に雪だるまの絵がランダムに張ってありますが、これは子どもたちが貼ったもの。季節によって、貼るものを変えて子どもたちを楽しませているのだとか。


最後は気になるお手洗いスペースです。

ここにはおむつ換えスペースもあるので、お母さんには嬉しいですね。

普通に背景が可愛いし、子どもをここに寝かして写真撮りたいレベルとなっていました。




4.2. ランチメニュー

ここがいかに安心して子どもを連れて来れるかを紹介したところで、コーヒーでも飲もうと思います。

ここでも子どもが食べられるようなプチホットケーキやジュースがあります。

ホットケーキは大人も楽しむことができるので、人気No.1のチョコチップホットケーキと豆乳カフェオレを注文。







可愛い!!!


なにこの可愛いカフェタイムは。チョコチップのスマイルもSNS投稿するのにいいですね。

子どもと一緒に食べることができるように、小さいパンケーキ風にしているところも優しさがあります。味ももちろん優しかったです。




4.3. 絵本の買取も

また、豆古書店では古絵本の買取販売をしており、現在、店内には約500冊の絵本があります。

しかし、お客さんに購入されることが多く、その数は減っていっているのだ。

そのため、「もし自分の家で読まなくなった絵本があれば、ぜひ豆古書店に売ってほしい」とのことでした。ぜひお子様が大きくなって絵本が不必要になったならば、豆古書店に行って絵本を再度、子どもたちのために使ってもらうのはいかがでしょうか?




5. まとめ

ということで、親子で行きたいこのカフェ。

ベビーマッサージや英語の絵本読み聞かせ教室などのイベントもあります。ぜひ、大人も子供も一緒に絵本と過ごす時間を楽しんでみてはいかがでしょうか?

その他の情報はそれぞれSNSでチェックしてみてください。

古豆書店Facebook 古豆書店instagram

     

ADDRESS 富山県大泉町1-7-14
TEL 076-413-2264
OPEN 10:00-17:00
CLOSE 月曜日・不定休
Parking あり

SHARE

Recommendedおすすめ記事