とやまNo.1情報ウェブサイト

富山の遊び場!

【イルミネーション in ひみ2023】カラクリ時計の忍者ハットリくんが怖い

公開日
更新日
執筆者
SAKURA

どうも、編集長のサクラです。


突然ですが皆さんは、氷見市に『忍者ハットリくんカラクリ時計』があることをご存知でしょうか?

実は氷見市は、あの藤子不二雄Aの出身地であり、街中に彼のキャラクターが溢れているのです。藤子不二雄Aといえば、忍者ハットリくんの他に、となりの怪物くん、笑ゥせぇるすまん、プロゴルファー猿などがいます。

そんな『からくり時計』ですが、冬の季節になるとイルミネーションが行なわれているというので、今回はこちらを紹介していきたいと思います。

目次


1. 忍者ハットリくんカラクリ時計
2. 場所
3. 開催期間
4. 行ってきた
5. まとめ


1. 忍者ハットリくんカラクリ時計

忍者ハットリくんからくり時計は、氷見市街地中心部を流れる湊川にかかる橋のカラクリ時計です。

毎回、一定の時間にになると霧水の中から氷見市出身の漫画家・藤子不二雄Ⓐ先生原作の忍者ハットリくんと仲間たちが登場し、テーマ曲に合わせて愉快なショーを繰り広げます。

ハットリくんとライバル・ケムマキのファンタスティックな水芸忍法対決が見どころです。

ショーは9~19時の毎正時、土日祝日は30分ごとに登場します。まちなか散策の途中に、ぜひお立ち寄ってみてください。

ちなみにお昼の様子はこちら。






2. 場所

住所
富山県氷見市本町~比美町

電車の場合
JR氷見線氷見駅から徒歩約15分

車の場合
能越自動車道氷見ICから車で約10分





3. 開催期間

開催期間
2023年11月24日(金)〜2024年2月29日(木)

開催時間
日の入りから23時まで




4. 行ってきた

ということで、雪が積もりまくって吐き気がしている中、夜にやってきました。




めっちゃハットリくんいる。


なんかめっちゃインパクトあるよね。うん、ちょっと夜に1人だと怖いかな。


てか、もうハットリくん以外見られない。

以外と、目と口が雑。食パンみたいな形状。忍たま乱太郎のこんなキャラがいたような気がします。


今度は、金色の小さなトンネルがありました。

何かと比較するわけではありませんが、圧倒的小ささです。

ただ、このトンネルをくぐってみたところ、なんだか幸せな気持ちになりました。


また、川の方には、北陸新幹線が隠れていました。

氷見市は止まらないのに。

なんだか子どもと一緒に来れば喜んでくれそうな、そんなささやかなイルミネーションでした。





5. まとめ

ということで、氷見市のイルミネーションはこじんまりしていましたが、キャラクターがいるのが強いですね。

人はかなり少なく、明かりも少ないですが、ぜひ気が向いたら行ってみてください。

ちなみに富山県には他にもたくさんのイルミネーションがありますので、ぜひこちらを参考にしてみてください。

SHARE

Recommendedおすすめ記事