とやまNo.1情報ウェブサイト

富山の遊び場!

【滑らない神社】受験生に話題の氷見の胡桃火神社に行ってきた

公開日
更新日
執筆者
SANSON

どうも、ライターのサンソンです。


毎年やってくる受験シーズンですが、読者の中にも受験生もしくはお子さんが受験生という方がいるのではないでしょうか?

確かに勉強はしたけれど、最後は神頼み。しないよりした方がいいですよね。

そこで今回は、なんと氷見市に「すべらない神社」というものがあるというので行ってきました!

目次


1. くるみ火の神社
2. 場所
3. 行ってきた
    3.1. 滑らないお守り
    3.2. 絵馬もあるよ
4. まとめ


1. くるみ火の神社

くるみ火の神社とは、富山県氷見市の胡桃という地区という場所にある神社です。

ここは昔から地滑りが多い地域で何度も災害に遭ってきました。

しかし、その幾度となく起こる地滑りに、このお宮さんだけは被害がなかったのです。

特に1964年には、集落が壊滅状態になったにも関わらず、土砂は社殿を避けるようにして流れていったという。

そこから、このくるみ火の神社は「すべらぬ神さん」として、受験合格、車のスリップ止め、選挙当選、災害除けの神様として崇められたと言います。




2. 場所

住所
富山県氷見市胡桃792

車の場合
氷見ICより車で15分

公共交通機関ではちょっと行けない場所にあります。






3. 行ってきた

ということで、くるみ火の神社にやってきました。

車でここまで来たのですが、マジで迷子になるかと思いました。

かなり年期の入った場所で、階段は苔の生えた歴史ある雰囲気でした。

冬だというのに緑が生い茂っていて、なんか生気を感じます。


そんな、自然溢れた場所にお宮さんがありました。




誰もおらん


御守り買いに来たんだけどな・・・。

というのもここのお守りこそが、受験で「滑らない」、運転で「スリップしない」の願いを込めたモノとなっているのです。




3.1. 滑らないお守り

しかし誰もいないなか参拝しようとするとありました。

まさかのお守り無人販売。

さすがに盗むような罰当たりな人はいないだろうけど、さすがですね。


価格は1,000円です。

高いのか安いのかわかりませんが、境内の杉のご神木を使い、村の方々が手作りで作った御守りだそうです。

これはご利益ありそう!


ということで、毎年冬は寿命が縮まる思いで運転していますので、車のスリップ止めを祈願する為に購入しました。

受験とか懐かしい(遠い目)

2018年-2019年の情報を見てみると、お守りは「手作り袋タイプ」と「めのう石付きタイプ」の2種類で各155袋しか内容です。




3.2. 絵馬もあるよ

ちなみに絵馬もありました。

この季節にこれだけすでに絵馬がかけられていたので、やはり人気の受験スポットなのでしょう。

絵馬を見てみると石川県からわざわざ来る人もいるようです。みんな受験生ですね。




4. まとめ

ということで、受験生の皆さん。もしくは親御さん。

合格祈願にぜひ、すべらない神社へ参拝してみてください。

ちなみに、けっこうな山道を走りますので気合いが必要です。

また富山県には他にもたくさんの受験祈願スポットがありますので、ぜひこちらも参考にしてみてください。

SHARE

Recommendedおすすめ記事