とやまNo.1情報ウェブサイト

富山の遊び場!

子どもは自由に育てたいと思う親 富山県は全国1位

公開日
更新日
執筆者
SAKURA

どうも、Toyama Media Creatorのサクラです。


突然ですが皆さんは、子どもを自由に育てていますか?

私はというと、自由に育てられ過ぎて、大人になってから自由を持て余しています。

そんな子育てですが、実は、ソニー生命保険が2016年に全国で行った生活意識調査で、富山県は「(教育方針として)子どもの自由にさせてあげたい」と答えた親の割合が、53.5%と全国一位だという。


画像引用 「ソニー生命 47都道府県別 生活意識調査2016」より

この調査は、全国の20〜59歳の男女4700人を対象に実施され、富山県は「得意なことを伸ばしてほしい」も上位。

このことから、富山県は教育熱心な管理型ではなく、自由に得意なことを伸ばすプロフェッショナル型であり、将来は収入に関係なく好きなことで働いてほしいという子どもへの願いがあるようですね。

そりゃ砺波市出身のYou Tuber『はじめしゃちょー』も生まれるわ。

ちなみに、その逆の「しっかりと見守り、導いてやりたい」の1位は山口県。

地域性というよりも、その土地の雰囲気みたいですね。


ということで、自由に育てられた今後の富山の若者に注目です。

SHARE

Recommendedおすすめ記事