パートナー枠

フェイスブック

ツイッター

とやまんが日和みてね!

sndn

富山はやっぱり上位!ブリの消費量ランキング

どうも、Toyama Media Creatorのサクラです。


突然ですが、富山県はブリが有名で、特に氷見の寒ブリはめちゃくちゃ美味い。

それもそのはず。

まず、ブリは春の3月〜5月にかけて九州で産卵します。

そうして、生まれた稚魚はエサを求めて対馬海流にのり北海道へ。

夏と秋にエサをたらふく食べて成長したブリは、冬に産卵のために再び九州へ向かうことに。

しかし、下の図を見てください。

ひみ.001

めちゃくちゃ富山湾に捕まります。


北海道から富山湾に一直線に突っ込みます。

そんな脂ののった状態で氷見にやって来てくれるので、そりゃむちゃくちゃ美味しいのです。

そんな富山県の2015年ブリの消費量ランキングは、なんと3位!

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-11-27-21-24-54
画像引用 「地域の入れ物」より

これは、総務省統計局「家計調査」のデータであり、1位ではありませんでした。

順位は以下の通り。

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-11-27-21-25-39

しかし、2014年の下のデータを見てください。

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-11-27-21-25-56

前まで1位だったのに!!!

ただ、よくよく考えてみると2015年は氷見の寒ブリ宣言がなかった年。

それならしかたないのかもしれませんね。


せっかくブリがおいしい県なので、みなさんもぜひ食べてみてください。

この記事の著者

SAKURA右足のくるぶし

1988年生まれ。
おっぱいが大好き。
ふざけた文体が目につきますが、本人はいたってふざけております。
成功の反対は失敗ではない。挑戦しなかったことである。

この著者の最新の記事

関連記事

ページ上部へ戻る
Translate »