とやまNo.1情報ウェブサイト

富山の遊び場!

富山は全国1位!ブリの消費量ランキング

公開日
更新日
執筆者
SAKURA

どうも、編集長のサクラです。


突然ですが、富山県はブリが有名で、特に氷見の寒ブリはめちゃくちゃ美味い。

それもそのはず。

まず、ブリは春の3月〜5月にかけて九州で産卵します。そうして、生まれた稚魚はエサを求めて対馬海流にのり北海道へ。夏と秋にエサをたらふく食べて成長したブリは、冬に産卵のために再び九州へ向かうことに。

しかし、下の図を見てください。


ひみ.001

めちゃくちゃ富山湾に捕まります。


北海道から富山湾に一直線に突っ込みます。

そんな脂ののった状態で氷見にやって来てくれるので、そりゃむちゃくちゃ美味しいのです。

それで富山県の2016年ブリの消費量ランキングは、やっぱり1位!



画像引用 「地域の入れ物」より

これは総務省統計局「家計調査」のデータであり、やっぱりかって感じですかね。

順位は以下の通り。

ただ、2015年は2位だったんですよね。

ちなみに2015年は氷見の寒ブリ宣言がなかった年、それだったらしかたないかもしれません。

そんなブリが美味しい理由は、こちらの記事を見ていただけるとわかります。
時期到来!今が旬の氷見の寒ブリがここまで美味しい理由とは?

とにかくブリがおいしい県なので、みなさんもぜひ食べてみてください。

SHARE

Recommendedおすすめ記事