とやまNo.1情報ウェブサイト

富山の遊び場!

富山県民は魚をよく食う!刺身の消費額ランキング1位

公開日
更新日
執筆者
SAKURA

どうも、Toyama Media Creatorのサクラです。


みなさんは、刺身を食べていますか?

今や日本の国民食にもなっている刺身ですが、富山県は全国で一番刺身にお金を使っているのです。

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-11-27-17-12-00
画像引用 「地域の入れ物」より

これは、2015年の総務省統計局「家計調査」のデータであり、2013年と2014年の3位から堂々の1位になりました!

データは、都道府県民1人あたりが、1年間にどれだけ刺身を購入しているかという統計。

やっぱり、魚が美味しい県だから、それだけ魚の消費額も多いのですね。

てか、もっと購入しているような気もするなぁ。


1位以下の順位は下記のとおりです。

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-11-27-10-51-12

ちなみに、全国平均は1672円。

意外と、北海道とかは刺身を食べないんですね。

最下位は、高知の673円でほとんど刺身を食べていません。


今後も、刺身がおいしい県として、内需で消費していくのもいいですね。

SHARE

Recommendedおすすめ記事