パートナー枠

フェイスブック

ツイッター

とやまんが日和みてね!

sndn

第5回チャット討論会「富山県民はネーミングセンスがない」

PhotoFunia-1470404077

学生のころに絶対に付けられるニックネーム。

そのネーミングセンスはいろいろあるけれど、私は、だいたい名字で呼ばれていました。

ということで、酒でも飲みながら、チャットで富山のことについて語るコーナー!

<登場人物>

銅像評論家.001

サクラ
月に1回はどこかで炎上している富山の遊び場!の管理人。
アンパンマンは、日本語にするとあんぱん男。

ぎょっぴー.001

ぎゃっぴー
その炎上を遠くを見る目で見守るのが生きがいの学生。
ジャムおじさんは、実は妖精という設定。

スポンサードリンク

ぎょっぴー.001

ぎゃっぴー
突然だけど、富山県民ってネーミングセンスないと思わない?


銅像評論家.001

サクラ
富山きときと空港とか?


ぎょっぴー.001

ぎゃっぴー
まさにそう。
ダサいとは言わないけどなかなかのネーミングだと思う。
鳥取砂丘コナン空港よりはマシだけど。


銅像評論家.001

サクラ
空港の必死感が伝わってくるな。


ぎょっぴー.001

ぎゃっぴー
あとカターレ富山とか、黒部市のコラーレとか、入善町にあるケーブルテレビのミラーレとか。
どんだけ富山弁好きなんだよって思う。


銅像評論家.001

サクラ
カターレ、コラーレ、ミラーレって富山弁だったの!?


ぎょっぴー.001

ぎゃっぴー
勝たれ、来られ、見られ。
ネーミングの傾向が見えるのがちょっとなんとも。 


銅像評論家.001

サクラ
ファボーレはなんだろう。


ぎょっぴー.001

ぎゃっぴー
調べたけど、イタリア語?
ファボーレの場合は、フューチャー・シティ・ファボーレっていうのがなんとも。


銅像評論家.001

サクラ
なんにしてもダサいな。
特にフューチャー・シティがやばい。


ぎょっぴー.001

ぎゃっぴー
クルン高岡は方言ではないか…。
でも、ウイング・ウイング高岡もちょっと富山県民のネーミングセンスがかいま見えるな。
言いづらいし。


銅像評論家.001

サクラ
どうせお偉い人が決定したんんだろう。
年寄りの考えることはだいたいセンスがないからね。


ぎょっぴー.001

ぎゃっぴー
また炎上しそうなコメントだ。


銅像評論家.001

サクラ
これで若い人が考えてたらごめんなさい。


ぎょっぴー.001

ぎゃっぴー
若いといえばビエノロッシのネーミングセンスもなかなか。


銅像評論家.001

サクラ
でた、富山県のご当地アイドル。


ぎょっぴー.001

ぎゃっぴー
名前の由来知ってる?


銅像評論家.001

サクラ
白エビを後ろから呼んだんだっけ?


ぎょっぴー.001

ぎゃっぴー
そうそう、これもセンスを疑ったけどね。


銅像評論家.001

サクラ
私は、その、プロデューサーの人知ってるからあまり強く言えない。


ぎょっぴー.001

ぎゃっぴー
すいません、センス良いです。
メンバーも可愛いです。


銅像評論家.001

サクラ
富山の遊び場はビエノロッシを応援します。


ぎょっぴー.001

ぎゃっぴー
あとは南砺市の某所にあるスーパーの名前とかね。


銅像評論家.001

サクラ
セフレか。
完全にセックスフレンドでしょ。


ぎょっぴー.001

ぎゃっぴー
もはやこのネーミングについては推測することもできない。


銅像評論家.001

サクラ
早く改名した方がいいし、指摘する側も嫌だわ。


ぎょっぴー.001

ぎゃっぴー
由来が気になるところ。


銅像評論家.001

サクラ
名前の由来は「セーフティー フレッシュ」
ちなみに、毎月19日はセフレの日らしい。


ぎょっぴー.001

ぎゃっぴー
もはやツッコミどころが満載過ぎる。


銅像評論家.001

サクラ
名前決めるときに他の案はなかったのだろうか。


ぎょっぴー.001

ぎゃっぴー
ちなみに滑川にもパスタってスーパーがある。
由来はパブリック・スマイル・タウン。


銅像評論家.001

サクラ
こういうの集めるだけで記事できそうだな。
こんな感じで。

アルビスや大阪屋ショップなど意外と知らないスーパーの名前の由来
スーパーの名前.001

ぎょっぴー.001

ぎゃっぴー
パスタは逆に狙ってそう
アルビスの由来とか、そうなんだ!って感じだけど、知ったところで嬉しくない。


銅像評論家.001

サクラ
いやいや、合コンで言えたらモテる。


ぎょっぴー.001

ぎゃっぴー
「サクラさんって、何でも知ってるんですねー!素敵っ!」


銅像評論家.001

サクラ
まだ実証はしてないけど。


ぎょっぴー.001

ぎゃっぴー
自分が女の子だったら「なんだこいつ」ってなるわ。


銅像評論家.001

サクラ
うん、普通にキモい。


ぎょっぴー.001

ぎゃっぴー
他の県だとどうなのかな。
なんかこう、これだけ見ると富山県ってネーミングセンスないと思っちゃうんだよね。


銅像評論家.001

サクラ
あるだろうけど、富山だとなんか施設が少ないから目立っちゃう。


ぎょっぴー.001

ぎゃっぴー
そういえばまだあったわ。
砺波市のキャラクターの、チューリくんとリップちゃんなんだけど、二人合わせたらチューリリップやんけ。


銅像評論家.001

サクラ
ネーミングが安易過ぎるな。
なんか富山のダサい名前ランキングベスト5って記事作ろうって思った。


ぎょっぴー.001

ぎゃっぴー
また炎上の予感。


銅像評論家.001

サクラ
ダサいものをダサいと言える大人になりたい。


ぎょっぴー.001

ぎゃっぴー
自分の記事の宣伝じゃないけど、このネーミングを見たときは目を疑った。

世界遺産の米粉を使ったこだわりロールケーキ「なんと!ん米ロール」
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

銅像評論家.001

サクラ
これは面白いネーミング。


ぎょっぴー.001

ぎゃっぴー
それにしても最初の「なんと!」は、南砺市産のもの使ってたら何でも「なんと!」って付いちゃうよ。


銅像評論家.001

サクラ
この際、全部付けちゃってブランド化するとか。


ぎょっぴー.001

ぎゃっぴー
「なんと!美味しいそば」とか・・・うーんダサい。


銅像評論家.001

サクラ
結局、富山っていう背景があるからダサいのかもしれない。
あと、ネーミングでいったらイタイイタイ病はどうなの?


ぎょっぴー.001

ぎゃっぴー
ダサいというと炎上しそうだが、富山県民のネーミングセンスの歴史を感じる。


銅像評論家.001

サクラ
そのとき、歴史が動いた。


ぎょっぴー.001

ぎゃっぴー
でもこれ、その場にいた記者が決めたんだよね。

イタイイタイ病の名前の由来と命名した人物とは?
DPP_2380

銅像評論家.001

サクラ
そうだった。


ぎょっぴー.001

ぎゃっぴー
でも、このネーミングで悲惨さを伝えることができたから、本当に歴史を動かしたんだな。


銅像評論家.001

サクラ
ということで、富山県民のネーミングについて結論を。


ぎょっぴー.001

ぎゃっぴー
鳥取砂丘コナン空港よりはマシ。

PhotoFunia-1470405066

この記事の著者

gatspy

ぎゃっぴーじゃありません。

この著者の最新の記事

関連記事

ページ上部へ戻る