とやまNo.1情報ウェブサイト

富山の遊び場!

富山県民は日本一車を愛してる!オートバックス店舗数割合が全国1位

公開日
更新日
執筆者
SAKURA

どうも、Toyama Media Creatorのサクラです。


突然ですが、みなさんは車のメンテナンスしていますか?

主要道路を走っていると、よく目にするのがオレンジ色が目印の「オートバックス」

車社会である富山県では、車に乗る時間が長いので、どうしても車にはこだわりを持ちたい。


そんな富山県民だからか、実は、富山県はオートバックスの店舗割合が全国で1番なのです!

%e3%82%aa%e3%83%bc%e3%83%88%e3%83%8f%e3%82%99%e3%83%83%e3%82%af%e3%82%b9-001

これは2009年に調査したデータで、富山県は12店舗で、人口10万人あたり1.1軒と全国一位。

これだけオートバックスあったら、そりゃなんか車を改造したくなるわ。

富山県は、1世帯あたりの車所有数もベスト3位以内にいるので、それだけ車と縁のある社会。

オートバックスが全国で一番あっても、儲かるってことですね。


まぁ、わたしは車にこだわり、あんまりないんですけどね。

SHARE

Recommendedおすすめ記事