パートナー枠

フェイスブック

ツイッター

とやまんが日和みてね!

sndn

アルビスや大阪屋ショップなど意外と知らないスーパーの名前の由来

どうも、編集長のサクラです。


突然ですが、みなさんはスーパーで買い物をしたことはありますか?

富山県では、アルビスやアピタや大阪屋ショップなど、様々なスーパーがあります。

しかし、その名前の由来を知っている人はどれくらいいるでしょうか?

スーパーの名前.001

はっきり言って、想像もできませんよね?

大阪屋ショップなんて、なんで富山県に大阪なのか。

ということで、本日は、そんな富山県にあるスーパーの名前の由来をご紹介します!

それでは、どうぞ!

スポンサードリンク

アルビス


スクリーンショット 2016-09-01 22.20.19
画像引用 「アルビスホームページ」より

富山県の他、石川県と福井県にもお店を展開しているアルビス。

ローマ字にすると「albis」なのだが、その名前の由来とは・・・。

スクリーンショット 2016-09-01 22.21.26

えっーと、オールウェイズ ライブリー ブライトリー・・・。


長くて覚えられん。

ただ、覚えたらなんかかっこよさそうなので、今度合コンで訳さずにアルビスの名前を言ってみようと思います。


アピタ


スクリーンショット 2016-09-01 22.26.45
画像引用 「ユニー株式会社ホームページ」より

アピタは、ユニー株式会社の業態として、全国展開している。

全然、富山県だけのお店じゃなかったんですね。

その名前から由来が全然想像できませんが、なんでアピタなのでしょうか?

スクリーンショット 2016-08-20 1.36.15

イタリア語だった。

造語ですが、日本語にすると「先端のポケット」だそう。


つまり、4次元ポケットということですね。


大阪屋ショップ


スクリーンショット 2016-09-01 22.33.08
画像引用 「大阪屋ショップホームページ」より

ホームページには記載されていなかったので、お問い合わせしたところ返信が来ました。

当社は富山県に30店鋪、石川県に5店鋪のスーパーを展開しております。
当社の名前の由来は、当社の2代目になる故平邑文男が高校卒業後大阪船場の繊維問屋に勤めさせていただきました。
その後、実父と富山で食品スーパーを営業することとなり、屋号を決めるときに「商売の基本」をおしえていただいた大阪での経験に感謝を表すために「大阪屋ショップ」とさせていただきました。

このように丁寧な回答をいただきましたので、わたしは大阪屋ショップ大好きです。

大阪屋ショップは安くて新鮮で丁寧で最高!!!


原信


スクリーンショット 2016-09-02 22.46.43
画像引用 「株式会社原信・株式会社ナルスホームページ」より

富山県では、まだ呉東にしか展開していませんが、新潟を中心に店舗を広げている。

調べた結果、初代・原信吾(はら しんご)がローソクの製造販売業を創業、その後、息子である原信佐(はら のぶすけ)が原信商店を創業した際、姓の「原」と名前の一字「信」を取って商号としたようだ。

つまり、こちらは創業家一族の名前「原 信○」から「原」と「信」をとったということです。




バロー


スクリーンショット 2016-09-02 22.59.37
画像引用 「株式会社バローホームページ」より

もはや700店舗も全国展開しているすごいスーパー。

なに? バローさんってそんなでかい企業だったの?

そんな変わった名前のスーパーですが、その由来はというと・・・。

スクリーンショット 2016-09-02 23.01.33

Valor(バロー)は英語の古語で「勇気ある者」でした。

これって、勇者ってことだよね?

なんかカッコいい。

IS107111921_TP_V

ということで、これは普通の人は知らないでしょうという名前の由来ばかりでしたね。

調べてみて面白かったので、他にもいろいろ紹介して行こうと思います!


それでは、また。

この記事の著者

SAKURA右足のくるぶし

1988年生まれ。
おっぱいが大好き。
ふざけた文体が目につきますが、本人はいたってふざけております。
成功の反対は失敗ではない。挑戦しなかったことである。

この著者の最新の記事

関連記事

ページ上部へ戻る
Translate »