パートナー枠

フェイスブック

ツイッター

とやまんが日和みてね!

sndn

第3回チャット討論会「北陸新幹線で富山はどうなった?」

PhotoFunia-1470404077

なんか知らない間にもう9月。

おかしいなぁ・・・ついさっきまで精子だった気がするんだけどなぁ。

ということで、酒でも飲みながら、チャットで富山のことについて語るコーナー!

<登場人物>

銅像評論家.001

サクラ
月に1回はどこかで炎上している富山の遊び場!の管理人。
移動はもっぱら自転車で、呼吸すらしないエコロジスト。

ぎょっぴー.001

ぎゃっぴー
その炎上を遠くを見る目で見守るのが生きがいの学生。
学生のくせに車をもっているムカつくヤツ。

スポンサードリンク

銅像評論家.001

サクラ
北陸新幹線開通したね。


ぎょっぴー.001

ぎゃっぴー
もう1年以上も前の話だけどね。


銅像評論家.001

サクラ
結局、北陸新幹線開通して、富山県ってどうなったの?


ぎょっぴー.001

ぎゃっぴー
富山県の観光客が増えてるのは間違いない。


銅像評論家.001

サクラ
実際、北陸新幹線で人口が流出しているってことはないの?


ぎょっぴー.001

ぎゃっぴー
どうなんだろう。
ちゃんとしたデータで見たことはないけど、学生や社会人が首都圏に出てくってことなので、むしろこれから深刻になってくる問題なんじゃないかなぁ


銅像評論家.001

サクラ
ちょっと、その統計どっかないの?


ぎょっぴー.001

ぎゃっぴー
あるとすれば、JRと富山県が作ってるかもね。



1時間後・・・

銅像評論家.001

サクラ
ネットで調べたけど、全然ねぇわ、ふざけんな!


ぎょっぴー.001

ぎゃっぴー
なにに怒ってるんだろう。


銅像評論家.001

サクラ
実際どうなのよ。


ぎょっぴー.001

ぎゃっぴー
まあ、開業してすぐに人が出ていくわけじゃないからね。
通勤・通学に新幹線使ってる人もいっぱいいるみたいだし。


銅像評論家.001

サクラ
なんてリッチな人たちなんだ、ふざけんな!


ぎょっぴー.001

ぎゃっぴー
今日はなぜか憤ってる。


銅像評論家.001

サクラ
ぎゃっぴーは、北陸新幹線何回乗ったことあるの?


ぎょっぴー.001

ぎゃっぴー
まだ1回しか乗ったことないんだよね。
サクラ氏は?


銅像評論家.001

サクラ
わたしは往復で2回。


ぎょっぴー.001

ぎゃっぴー
えっ、それ言い出したら私も往復で2回だし。
実際乗ってみてどうだった?


銅像評論家.001

サクラ
普通。


ぎょっぴー.001

ぎゃっぴー
そう思うわ。


銅像評論家.001

サクラ
でも、東京に行くのは便利になったね。
もう新潟で乗り換えしなくていいし。
とにかく帰りが楽。


ぎょっぴー.001

ぎゃっぴー
確かに。


銅像評論家.001

サクラ
富山県民にとっての新幹線のメリットって、
・東京に行きやすくなった
・富山への観光客が増加
・その他なんかある?


ぎょっぴー.001

ぎゃっぴー
東京に限らず、長野や金沢にも行きやすくなったよね。
社会人は日帰り出張が増えたって聞くね。
メリットっていうと、そのくらいかも。


銅像評論家.001

サクラ
金のかかる出張だな。
逆にデメリットは
・東京に人が流出する
・バス会社や航空会社がダメージ
・他になんかある?


ぎょっぴー.001

ぎゃっぴー
富山空港はヤバいみたいね。路線の維持が。
他には、新高岡駅と黒部宇奈月温泉駅は廃れていくと思う。
富山県の中でも富山市への集中が起きるんじゃないかな。


銅像評論家.001

サクラ
富山空港って富山県民の税金で成り立ってるからね。
宇奈月温泉に関しては、もうホテル倒産しまくってるからなぁ。
高岡市は今後伸びると個人的には思っている。


ぎょっぴー.001

ぎゃっぴー
黒部峡谷のトロッコとか人気あるんだけどねぇ。
宇奈月温泉は県民にも人気だったんだけど…。


銅像評論家.001

サクラ
黒部峡谷は、遠方から来る価値があるかと聞かれたら、オススメはできない。
宇奈月温泉も、これだけ日本に温泉がある中、わざわざここに来る必要があるのかと聞かれたら、オススメできない。

「見頃は10月から!紅葉を見に黒部峡谷トロッコ電車に乗ってきた」
DPP_4300

ぎょっぴー.001

ぎゃっぴー
えー、秋とかめっちゃ紅葉綺麗だけどなぁー。
宇奈月温泉はむしろ県民に人気だったし、北陸新幹線あんまり関係ないかもね。
確かに日本で見ると他に有名な温泉いっぱいあるし。


銅像評論家.001

サクラ
ちょっと、ぎゃっぴー富山県民にモテようとしてない?


ぎょっぴー.001

ぎゃっぴー
ぼくは宇奈月大好き。


銅像評論家.001

サクラ
ぎゃっぴーが宇奈月の女将に抱かれた。


ぎょっぴー.001

ぎゃっぴー
抱かれるか!


銅像評論家.001

サクラ
まぁ、紅葉は金沢と京都に負けるよ。


ぎょっぴー.001

ぎゃっぴー
北陸新幹線は金沢に持っていかれてる感あるからね。
黒部に来ようとは思わないか。


銅像評論家.001

サクラ
黒部にしかない何かってなんだろうか?


ぎょっぴー.001

ぎゃっぴー
そりやもう、黒部ダムでしょ。


銅像評論家.001

サクラ
クロムクロで今年は黒部ダムに人、結構来たんじゃないかな。


ぎょっぴー.001

ぎゃっぴー
確かに。
花咲くいろはの時も金沢に結構人来たみたいね。
北陸新幹線開業してたらヤバかったかも。


銅像評論家.001

サクラ
クロムクロ見てる?


ぎょっぴー.001

ぎゃっぴー
全く見てません(^^)


銅像評論家.001

サクラ
私も見ていないので、ここで会話が終了しました。


ぎょっぴー.001

ぎゃっぴー
ちょっと!テーマは北陸新幹線でしょ!


銅像評論家.001

サクラ
北陸新幹線がロボットになって、他の新幹線同士でバトルするアニメが見たい。


ぎょっぴー.001

ぎゃっぴー
あー東海道新幹線は強そう、九州新幹線もなんか強そう。


銅像評論家.001

サクラ
北陸新幹線は50Hzにも60Hzにも対応しているから、全国で戦える。
九州新幹線は、東北に来たらエネルギーを充電できずに死ぬ。


ぎょっぴー.001

ぎゃっぴー
どんなストーリーなんだよ。


銅像評論家.001

サクラ
北陸新幹線はヤッターマンロボみたいに、乗車口からブリか白エビかホタルイカのロボが出てくる。


ぎょっぴー.001

ぎゃっぴー
そもそもなんでバトルするんだよ。


銅像評論家.001

サクラ
利用者獲得という点では、車と戦わないとね。
空港は軽く倒した。


ぎょっぴー.001

ぎゃっぴー
話変わるけど、グランクラスのレポート記事書きたいしさ、往復分のお金出してよ。


銅像評論家.001

サクラ
・・・やだ。

PhotoFunia-1470405066

この記事の著者

gatspy

ぎゃっぴーじゃありません。

この著者の最新の記事

関連記事

ページ上部へ戻る
Translate »