パートナー枠

フェイスブック

ツイッター

とやまんが日和みてね!

sndn

地震が来たら危ない!?富山県の揺れやすい地盤が明らかに

どうも、Toyama Media Creatorのサクラです。


地震大国であるニッポン。

富山県は、地震が少ないから大丈夫!という考えから、「実は可能性が高い!富山でも大地震が起きる調べてみた」という記事を以前にかいたことがあります。

p_hyoka02_1L
画像引用 「地震調査研究推進本部事務局」

しかし!!!


それだけではありません。

実は、どんなに丈夫な建物に住んでいても、支える地盤がしっかりしていなければ危険なのである!

スポンサードリンク

そんな中、朝日新聞の「あなたの街の揺れやすさは?」より、あなたの住んでいる土地の地盤を確認できる機能がありました。

富山県を見るとこんな感じ。

スクリーンショット 2016-08-22 23.37.48
スクリーンショット 2016-08-22 23.27.25

どうやら、高岡市と射水市の海岸沿いは、なかなか危険そうです。

あと、黒部市と滑川市の一部も赤色に。

zohukuritsu_setsumei
画像引用 「あなたの街の揺れやすさは?」より

このように、特に平地や盆地が揺れやすいよう。

そして、山間部に行くほど地盤が固く、地震波の増幅も少ないのだ。

地盤による被害を軽減するには、土地を熟知することが必要なのですね。


早速、試しに射水市の山屋を調べてみましょう。

スクリーンショット 2016-08-22 23.42.31

2.05 特に揺れやすい


いくら地震が少ない富山県だからと言っても油断できません。

ぜひ、これから家を建てようと思っている人はこちらのサイトを参考にしてみてください。

「あなたの街の揺れやすさは?」

この記事の著者

SAKURA右足のくるぶし

1988年生まれ。
おっぱいが大好き。
ふざけた文体が目につきますが、本人はいたってふざけております。

この著者の最新の記事

関連記事

ページ上部へ戻る
Translate »