とやまNo.1情報ウェブサイト

富山の遊び場!

無花粉スギが増産!花粉症のない富山県へ

公開日
更新日
執筆者
SAKURA

どうも、Toyama Media Creatorのサクラです。


私事ですが、今年も花粉症で苦しめられました。

そんな私だからこそ随時伝えたい話題があります。

それは・・・「富山県無花粉杉化計画」

これは、今わたしが勝手に名前をつけたんですが、碇ゲンドウの人類補完計画みたいでカッコいいですね。

話を戻しますと、富山県では、花粉症対策として「無花粉スギ」の開発が進められているのです。

それが、タテヤマスギを品種改良した「はるよこい」

DPP_2241

そして現在、花粉症知らずの森づくりのために、面積当たりの種子の生産量を3倍に増やすとともに、タマネギ用の農業機械を応用して苗を植えるスピードを10倍にする新技術をそれぞれ開発したという。

これにより2020年までに生産本数を現在の年4万本から10万本となる予定だそうだ。


このままどんどん無花粉杉を生産して、なんとか富山県だけでも花粉症のない県にしてほしいものです。

それで、富山県への移住者も増えること間違いなし!

SHARE

Recommendedおすすめ記事