パートナー枠

フェイスブック

ツイッター

とやまんが日和みてね!

sndn

みんなどんな願いしてる?富山の七夕で調査してきた

戸出七夕まつりで高岡市民の願いごとを調査してきた。

ぎゃっぴーです。こんにちは。

みなさんは、7月3日から7月7日まで行われる戸出七夕祭りをご存知でしょうか?

DPP_3777

「日本で最も由緒ある七夕まつり」や「日本一美しい七夕まつり」と言われています。

高岡市には、旧暦の七夕である8月にも、高岡七夕まつりという祭りもあります。

nao 046

こちらもなかなか大きな規模で開催されており、毎年とてもにぎわっています。

さて、ここで私が言いたいことは1つ。


高岡市民・・・どんだけ願い事叶えたいの!!!

スポンサードリンク

と、言うワケでタイトルに戻ります。

果たして、高岡市民はどれだけ願いを叶えたいと思っているのでしょうか。

戸出七夕まつりで調査してきました。

KIMG0780

まずはメインストリートを歩いてみますが、なかなか願い事が見つかりません。

飾られている七夕には、あまり願い事が書いてないのです。

もっとやる気出せよ!


そうこうしているうちに、どでかい七夕にたどり着きました。

KIMG0782

こちらの作品は、最高賞の市長賞を14年連続で獲得している「東町1組」の作品です。

謎のキャラクターが空からぶら下がっていました。

下から見るとこの迫力です!でかい!

KIMG0784

願い事を探し数十分・・・

全然願い事がかかっていない!!

きっと七夕を作るのが大変で、願い事を書いている暇がないのでしょう。


戸出駅前に移動するとようやくありました。

KIMG0788

「自由になりたい。」

周りが部活のことばかり書いている中、彼だけ目指しているものが違いました。


駅前はたくさん願い事がかかっていました。

KIMG0789

「10億円が欲しい。」

札束の絵が書いてありますが、10億円あるようには見えないなあ・・・。


どんどんいきます。

KIMG0787

「朝の腹痛が治りますように。」

おい、何があったんだ。

神よ、彼の朝の腹痛を治してあげてください。

KIMG0793

「一日、お金が6,1216万円もらえますように」

いくらなんだよ。


やはり、お金のことが書かれているものが多いと思いきや、可愛い願いもたくさんありました。

KIMG0796

「五大ドームツアー当選」

それくらいの願いだったら、叶えさせてあげたい。

KIMG0794

「なつやすみに   なってほしい」

可愛すぎる・・・もう、早く夏休みにさせてあげたい。


ちなみに、一面に七夕があるわけではなく、少し歩くとこのように七夕がぽつりぽつりと並んでいます。

そうして歩いていると、少し大きな七夕があったので、止まって見ていたのですが・・・。

KIMG0791

「止まるな歩け」

どういうことなんだよ!!!!!

まさに、私に言っているような願い事です。

てか、これ願い事なのかよ。




頭にきたので、帰ることにしました。

KIMG0781

ということで、結論。




高岡市民はそれほど願いを叶えたいわけではない

気になる方は、毎年開催されますので、日本一美しいと言われる戸出七夕まつりへ行ってみてはいかがでしょうか。

KIMG0795

こちらからは以上です。

この記事の著者

gatspy

ぎゃっぴーじゃありません。

この著者の最新の記事

関連記事

ページ上部へ戻る
Translate »