とやまNo.1情報ウェブサイト

富山の遊び場!

富山・高岡・射水の水道水モンドセレクション金賞は必要か?

公開日
更新日
執筆者
SAKURA

どうも、Toyama Media Creatorのサクラです。


みなさんは富山市、高岡市、射水市の水道水がそれぞれ、「2016年度モンドセレクション」で金賞に選ばれたことをご存知でしょうか?

ちなみに、モンドセレクションとは、食品や飲料の国際的な品質コンクールです。

最近は、大阪の水道水や回転寿司の「くら寿司」も受賞し、なんとも言えない空気になってきました。

スクリーンショット 2016-07-01 9.23.19
画像引用 「モンドセレクション」より

その審査方法は、「味覚」「衛生」「パッケージに記載されている成分などが正しいか」「原材料」などの項目。

また、食品メーカーがモンドセレクションの本部(ベルギーの民間団体)に1製品につき1100ユーロ(約13万円)の審査料を支払って審査してもらうシステムなのだ。


つまり、富山市、高岡市、射水市も水のブランドイメージのためにお金を払っているのだ。

日本国内では近年急激に知名度を上げていますが、国際的にはほとんど無名。

選定基準が絶対評価なため、多くの金賞が毎年誕生しているようだ。

image_a_0303
画像引用 「富山国際フォーラム

ただ、モンドセレクション受賞によって、売上げやブランドイメージが上がるのも事実。

これは「賞や権威に弱い日本人」や「海外の権威に頼る日本人」という実態があるため。


つまり・・・。




本当はそんなにすごくないけど、イメージアップには効果大!


私は購入しませんがね。

SHARE

Recommendedおすすめ記事