とやまNo.1情報ウェブサイト

富山の遊び場!

野口五郎の名前の由来も!富山の奇妙な山の名前5選

公開日
更新日
執筆者
SAKURA

どうも、編集長のサクラです。


突然ですが、富山県にはたくさんの山があります。

剣岳、立山・・・いや、まぁ、ほかにもね、うん。

このようにたくさんの有名な山が富山県にはあるのです。


しかし!!!富山県にはもっともっと面白い山たちがあるのだ!

ameman_inakanoyoake_TP_V

それは、なんとも変な名前たち。

そう、もはやホラー。

誰がこんな名前付けたんだよって感じですよ。

それでは、本日は、そんな富山の奇妙な名前の山たちベスト5を発表します!

5位

スクリーンショット 2016-06-20 22.38.46




img1466455695418

マルツンボリ山

住所:富山県南砺市下出


情報によれば、「マル」は山頂が丸い。

「ツンボリ」は名古屋弁・岐阜弁で「つんぼり高い」⇒「そこだけ盛り上がったように高い」があるらしい。

すなわち、マルツンボリ山とは山頂が丸くて、そこだけこんもりと盛り上がっている山という意味になる。

ややこしいわ!




4位

スクリーンショット 2016-06-20 22.50.41




img1466711601232

タカンボウ山

住所:富山県南砺市西赤尾町


名前の由来は高ン峰から来ているようで、なんか方言みたいだ。

並び替えると「タンボカウ(田んぼ買う)」と、富山の妖怪の口癖みたいになりました。

img1466711579037

オゾウゾ山

住所:岐阜県大野郡白川村加須良


しかも、すぐ下の岐阜県にもやばいのあった。

オゾウゾとか絶対あかん名前や。




3位

スクリーンショット 2016-06-25 17.52.59

img1466870072137

クズバ山

住所:富山県中新川郡上市町伊折


めちゃめちゃ訛りの入った山の名前みたいだ。

由来は形がクズの葉に似ているからだそうだ。

ただ、クズという単語が入っていたので、どこか親近感がわきます。




2位

スクリーンショット 2016-06-23 22.51.46

img1466715126285

イブリ山

住所:富山県下新川郡朝日町山崎


一応、漢字では惠振山(イブリ山)と書くらしいが、Googleでは、なぜかカタカナ。

なぜ・・・なぜカタカタになったのか!?

そして、チーズとかを山頂で燻(いぶ)りたい。




1位

スクリーンショット 2016-06-25 18.05.50

img1466870793528

野口五郎岳

住所:富山県富山市有峰


名前の「野口」は、この山が属する集落「野口」に由来し、「五郎」とは大きな石が転がっている場所を表す「ゴーロ」の当て字でそうだ。

また、あの歌手の野口五郎の芸名はこの山に由来する。

スクリーンショット 2016-06-25 18.24.10
「画像引用 タレント名鑑」より

ということで、奇妙な富山県の山を紹介してきましたが、私が言いたかったことはこれです。




歌手の野口五郎の名前の由来は、富山県の山の名前から来ている。


こちらからは以上です。

SHARE

Recommendedおすすめ記事