とやまNo.1情報ウェブサイト

富山の遊び場!

富山県は全国一湿度が高くジメジメしている!?

公開日
更新日
執筆者
SAKURA

どうも、Toyama Media Creatorのサクラです。


ジメジメとした天気の続く今日この頃、みなさんいかがお過ごしでしょうか。

私の部屋はというと非常に蒸しており、サウナだなんてレベルではなく、もはやボイラー室のようなものです。

そして噴き出した自分の汗がまた湿度を上げ、それによりさらに汗が噴き出し、なんかもう地獄です。

人類の夢見た永久機関は、意外にも身近にあったのですね。

ANJ101035822_TP_V

そんな富山県ですが、実はここに衝撃的なデータがありました。

それは・・・。




富山県は全国一湿度が高い。

まぁ、湿度が高いといえば、九州や四国を思い浮かべる人も多いと思いますが、こちらのグラフを見てください。

136947bdf5
「都道府県別統計とランキングで見る県民性」より

そう、年間湿度を見ると富山県は圧倒的に湿度が高いのです。

気象庁では過去30年間のデータから平年値を出しており、ここでは1981年から2010年のデータによる平年値から、富山県が全国一湿度が高いということになっている。

こんだけ湿度が高かったら、お肌つるつるなってまうやん!


「初めて富山県で冬を過ごす人に見てほしい7つのこと」にも書かれていますが、富山県の冬は湿度が高いので、除湿器は必須の家電です。

ぜひ、みなさんも富山に来て、保湿されてください。

SHARE

Recommendedおすすめ記事