とやまNo.1情報ウェブサイト

富山の遊び場!

【立山Craft 2022】全国からクラフトが集まるイベントに行ってきた

公開日
更新日
執筆者
SANSON

どうも、編集長のサクラです。


雄大な立山連峰に抱かれ、豊かで穏やかな田園が広がるこの土地の魅力を感じてほしい。

クラフトという文化がより根付いて欲しい。

そんな想いから始まった「立山craft」

さて2021年もコロナの影響はあれど、開催されることになりましたので紹介いたします。

立山クラフト

目次


1. 立山craft
2. 場所
3. 開催日
4. 料金
5. 出展者紹介
6. 行ってきた
7. まとめ


1. 立山craft


画像引用 「立山クラフト ホームページ」より

立山Craftとは、立山連峰の麓で開催するクラフトフェア。

富山県中新川郡立山町にて、日本全国のクラフトやフード、音楽ライブなどが楽しめるイベントです。

立山Craftは、この土地の魅力を感じてほしい、クラフトという文化がより根付いて欲しい、という想いで2015年からスタートしました。




2. 場所

場所は、立山町総合公園で行なわれます。

​臨時駐車場としては、立山町役場・JAアルプス立山支店の駐車場をご利用下さい。

立山インターチェンジから車で約10分で白いたてやまドームが目印です。





3. 開催日

10月22日 10:00~16:00
10月23日 9:00~16:00
※雨天決行




4. 料金

500円(入場時間の制限なし)
400円(13時以降のご入場)
※共に中学生以下無料

※チケットの販売2021年5月19日pm9:00~

チケット購入




5. 出展者紹介

全国各地から様々な出展者が集まります。

詳しくは公式ホームページよりご確認ください。




6. 行ってきた


※こちらは過去に開催されたもので、今年の写真ではありません。

ということで、ここからは第3回目となる去年の様子を紹介します。

まず会場に到着すると、富山Tシャツアート展がお出迎え。

今年は、富山の遊び場!もTシャツを作ったので、さっそく探してみましょう。


柄にもなく、ハートをウォーミングなTシャツがヒラヒラと風に舞っていました。

うん、いい感じ。

それにしても天気がよくて最高に気持ちがいいですね。


そして会場には、沢山の人で賑わっていました。

去年の立山クラフトで買おうか悩んでいた作品に1年越しに出会えたりと楽しいが止まらない!!!

これだけ大きな会場にもうお祭り気分です。


買うだけでなく、ワークショップなども沢山あります。

私も椅子作りたかったけど、何せ自分不器用ですから…


ここで、欲しいと思うもの全部買ったらいくらになるんだろうと妄想が止まりません。

ちなみにここ数ヶ月「立山クラフト貯金」をしていました。

去年買わずに後悔したものが買えて大満足!!


子供連れのファミリーも沢山!!!

トランポリンやスラックラインなど無料で楽しめる場所もあります。

そのため、恋人や友人だけでなく家族でも気軽に来ることができますね。




7. まとめ

ということで、立山クラフトは自然とクラフトが楽しめる大イベントとなっていました。

毎年ブースも増えていき、進化している立山クラフト。

作家さんと直接話せるのも魅力です。

ぜひみなさんも気軽に行ってみてください。

     

ADDRESS 富山県中新川郡立山町野沢1番地
OPEN 上記参照
Parking あり

SHARE

Recommendedおすすめ記事