とやまNo.1情報ウェブサイト

富山の遊び場!

バタバタ茶をオシャレに変身!Bata* Afternonn teaとは?

公開日
更新日
執筆者
SAKURA

朝日町(宮崎)風景

どうも、朝日町から失礼します、サクラです。


みなさんは、「Bata* Afternoon tea」というのをご存知でしょうか?

実は、朝日町蛭谷(びるだん)地区には「バタバタ茶」という名産があり、それを現代風にアレンジしたイベントなのです。

12573800_753108594820262_4270856043961713858_n




イベントの締め切りは終わってしまったんですけどね。


まぁせっかくなんで、バタバタ茶とこの新しい企画の紹介をしたいなぁと思いました。

1. バタバタ茶とは?

DPP_3881

バタバタ茶はかつて、囲炉裏をかこみ、ご近所さん同士で何気ない話に花をさかせるためのお茶だったそうです。

お茶そのものよりも、気軽に、無礼講で会話を楽しむことが重視される文化でした。

ちなみに、バタバタ茶のネーミングは、茶せんを左右に振る動作から来ているそうだ。




2. Bata* Afternoon teaとは?

12540596_751618844969237_4235041683003912741_n

Bata* Afternoon teaでは、バタバタ茶そのものを飲むだけでなく、「バタバタ茶×ミルク=Bataミルクティー」「バタバタ茶×ミルク×スパイス=Bataチャイ」も飲むことができます。

アフタヌーンティーでいただくお菓子は、朝日町のお店でつくられたもので、スコーンなどとってもおしゃれです。




3. 道具について

IMG_5121

従来の五郎八茶碗(ごろはちぢゃわん)という武器を使用します。

ただ、「Bata* Afternoon tea」ではそれをかわいくおしゃれに変身!

茶碗用、茶せん用のコースターあります。




ちなみに、こちらは2月11日に行われた絵付け体験です。

2.11絵付け体験(笹川)

なんか知らんが、楽しそう。


こういうイベントをたくさんして地域活性化してほしいですね。

ぜひ、地方の企画者は参考にしてみてください。

SHARE

Recommendedおすすめ記事