パートナー枠

フェイスブック

ツイッター

とやまんが日和みてね!

sndn

こんなことがあったの!?富山県の歴史を調べてみた

どうも、Toyama Media Creatorのサクラです。


みなさんは富山県に住んでいながら、一体どれくらい富山の歴史を知っているでしょうか?

私はというと、そもそも日本の歴史すらあまり知らず、ワンピースばっかり読んで過ごしています。


ワンピースの歴史なら任してください。

PhotoFunia-1455461387

ただ、富山県に住んでいながらそんな海賊世界のことだけ知っていてもよくありません。

ということで、本日はぼくの独断と偏見で、これは富山の歴史上重要っぽいところを抜粋して紹介していきます。




どうぞ!!!

スポンサードリンク

紀元前約4000年 北代縄文集落

DPP_3659

えぇー、いきなりすぎてビックリした人もいるかもしれませんが、縄文時代の富山県です。

縄文時代にも富山県には人が住んでいたんですね。

はい、これだけを伝えたかったので、次からはちゃんと説明します。




701年 越中国

DPP_2633

高岡市の伏木には、奈良時代に越中国(現在の富山県)の国府が置かれました。

この国府に、日本最古の歌集「万葉集」の代表的歌人である大伴家持が国守として5年間赴任していたのです。

ちなみに万葉集は約4500首という膨大な量であり、これを編集した家持は、ぼくが見習うべき編集長ですね。




1183年 倶利伽羅合戦

DPP_3339

あの小矢部市のメルギューくんでおなじみの火牛の計が行われました。

ただ、本当にそんな事件があったのかと言われれば不明らしいです。




1639年 富山藩成立

DPP_3071

さて、ここでようやく富山という名前が登場しました。

この江戸時代に、前田利次が10万石を与えられました。




1883年 富山県誕生

1855_Colton_Map_of_Japan_-_Geographicus_-_Japan-colton-1855

1871年に廃藩置県が行われ、富山県は石川県の一部になりましたが、分県運動によって富山県になりました。

危うく、富山県は石川県の一部になるところだったんですね。




1889年 市制、町村制実施

Toyama_Prefecture_on_April_1,_1889

このとき2市31町238村だったそうです。

めっちゃ村が多い。




1918年 米騒動が発足

DPP_2923

あの有名な米騒動が起こった最初の場所は、なんと富山県なのです。

しかも起こしたのは、富山県の主婦たち。主婦強し。




1945年 富山市空襲

広島、長崎へ原子爆弾が投下される前に、富山大空襲はありました。

あまり知られていないが、富山大空襲は国内最悪の破壊率だった。

実は富山大空襲の前に、米軍がわざわざ富山市民に空襲を伝えるビラを空からバラまいていたのですが、ほとんど避難した人はいないと考えられています。

というのも、普段から国から「逃げずにとどまって消火せよ。」と言われていた結果、このような悲惨な結果になったようだ。




1963年 富山空港と黒部ダム完成

DPP_0752

このときになんと富山空港黒部ダムができたんですね。

特に黒部ダムは、戦後最大の過酷の現場でした。

あと、富山空港はなぜか富山きときと空港に改名しました。




1968年 イタイイタイ病を認定

DPP_2380

イタイイタイ病の由来は、患者が「痛い、痛い」と泣き叫んだ事かららしい。

原因は、神通川上流の三井金属鉱業神岡鉱山亜鉛精錬所から出た廃水に含まるカドミウム (Cd) がと断定された。

そうして富山県民が立ちあがり、裁判は勝訴になった歴史的な事件でした。




1995年 五箇山の合掌造り集落が世界文化遺産に登録

DPP_2260

実は、富山県には世界遺産があります。

白川郷のせいで完全に影を潜めていますが、五箇山の合掌造りも立派な世界遺産。

ぜひ、白川郷のついでに来てください。




2004年 新砺波市、南砺市誕生

2005年 新富山市、高岡市、射水市誕生

2006年 新黒部市誕生

富山県の市町村の合併は以下のようになった。

1889年
Toyama_Prefecture_on_April_1,_1889

1969年
Toyama_Prefecture_on_April_1,_1969

2006年
Toyama_Prefecture

こうして見ると、舟橋村すげーな。

今後も日本一小さな村として頑張ってほしいです。




2015年 北陸新幹線開業

スクリーンショット 2015-03-14 0.30.45

最後は、北陸新幹線開通です。

これだけ大きな経済的影響を及ぼしたのなら、歴史的な出来事でしょう。

PhotoFunia-1455462058

ということで、今後も富山県の歴史には注目ですね。

ぜひ楽しくて面白い歴史を作っていってください!

この記事の著者

SAKURA右足のくるぶし

1988年生まれ。
おっぱいが大好き。
ふざけた文体が目につきますが、本人はいたってふざけております。
成功の反対は失敗ではない。挑戦しなかったことである。

この著者の最新の記事

関連記事

ページ上部へ戻る
Translate »