とやまNo.1情報ウェブサイト

富山の遊び場!

【櫛田神社】大伴家持が勅使として参拝した射水市の神社

公開日
更新日
執筆者
SANSON

どうも、編集長のサクラです。


突然ですが、みなさんは大蛇に食われたことはありますか?

ここで1つ昔話をしたいと思います。


ある村には大きな大蛇が棲んでいました。

それで村人をパクパクと食っていたのです。

そんなあるとき、髪に可愛い櫛を挿していた娘がついに食べられました。

しかし、そのとき大蛇の喉になんと櫛がつまって、大蛇は死んでしまいました。


うん、どうしようもない話なのですが、そんな娘と櫛を祀った射水市の神社が 『櫛田神社』なのです。

目次


1. 櫛田神社とは
2. 場所
3. 行ってきた
4. まとめ





1. 櫛田神社とは

櫛田神社は、751年、万葉の歌人、大伴家持が勅使として参拝した延喜式内社です。

素盞嗚尊(すさのおのみこと)と櫛稲田姫命(くしなだひめのみこと)を祀り、毎年「縁結びの神」、「夫婦円満」、「家内和合」の神として崇められ、初詣の宮として賑わいます。

古くから多くの人々の崇敬を集め、戦国の武将もたびたび参拝に訪れたといわれています。

入口から社殿まで250mも参道が続く、奥に長い社地を持つ神社ですが、盤持石や夫婦杉等を見ながら散策気分で歩いていると、あっという間に境内へと上がる石段に行き着きます。

これから結ばれる方も、既に結ばれている方も、ぜひ訪れて恋愛運UPしましょう!境内には、大伴二三彌ステンドグラス記念館もあります。




2. 場所

住所
富山県射水市串田6841

車の場合
北陸自動車道小杉ICから車で10分




3. 行ってきた

DPP_1848

ということで、由縁がすごい櫛田神社にやってきました。

めちゃくちゃ雪が降っていますが、初詣で混む前にやってきました。

「新年に来なければ意味がない。」と言われれば、私はだんまりを決め込むしかありませんが、まぁいいのです。


DPP_1849

鳥居には茅の輪があり、これをくぐると気持ちよく新年を迎えられるようです。

・・・新年じゃなくてもいいですよね。


DPP_1854

また、この櫛田神社は大蛇の喉に櫛が引っかかっただけではありません。

751年にあの万葉の歌人「大伴家持」が勅使として参拝したのもここなのです。


DPP_1852

大伴家持もこのような歌を詠っていました。

新しき年の初めはいや年に雪踏み平し常かくにもが

意味を調べてみました。


DPP_1851

新しい年の初めには、毎年、雪(ゆき)を踏みならして、いつもこうしていたいものですね。




そのまんまです。


ちなみに、西暦751年に詠まれた歌です。




4. まとめ

DPP_1853

ということで、櫛田神社は例年、約10万人が訪れるほどの人気の初詣スポットです。

まぁ初詣の季節でなくても、七五三などのイベントにも活用できます。ぜひ、大蛇に食われた娘を思いながら参拝しましょう!

また富山県には他にも様々な初詣スポットがありますので、ぜひこちらの記事も参考にしてみてください。
富山で初詣行くならここ!地元の人気スポット7選

ADDRESS 富山県射水市串田6841
TEL 0766-54-1733

SHARE

Recommendedおすすめ記事