とやまNo.1情報ウェブサイト

富山の遊び場!

富山市の水道水の異臭(鉄臭い、泥臭い)について

公開日
更新日
執筆者
SAKURA

富山市で、水道水に異常な臭気がするという問題が発生しました。


12月12日、午前10時以降に発生。

現在のところ、問題となっている地域は、富山地域東部、北部、水橋方面。

その地域より「水道水からいつもと異なる臭いがする。」との苦情があったそうです。

原因は、水源地である有峰ダム周辺での11日の大雨が原因とみている。

ホームページによると現在、詳細は以下のようになっている。

スクリーンショット 2015-12-12 16.03.26
「富山市ホームページ」

1.大変ご迷惑をおかけしておりますことをお詫び申し上げます。

2.原因は、水源地周辺の降雨により、濁水が生じ、多量の泥を含んだ原水が流れ込み、その匂いが多少、残ったものと考えられます。

3.この臭いにより、水質上、健康上の問題は生じません。

4.ただし、この臭いにより気分を悪くする場合は飲料を控えてください。

5.この臭いについて、一時的なものであります。

6.現在、復旧に努めておりますので、ご理解をお願い申し上げます。


とのことです。

ちなみに、とやまの水道水はモンドセレクション「金賞」を受賞している。

ぼくの家は、そんな臭くないですけど、その水でお風呂に入ったら余計なことになるかもしれませんね。

むしろ今まで、モンドセレクション金賞の水でお風呂に入っていたと思うと、得した気分になります。

SHARE

Recommendedおすすめ記事