パートナー枠

フェイスブック

ツイッター

とやまんが日和みてね!

sndn

ドラえもんの鼻に短冊を吊るす「高岡七夕祭り2015」

いよいよ8月も終わりに差し掛かって参りました。


蝉に負けじと暑い暑いと嘆いていた8月ですが、終わると思うと何処か寂しい。

どーも。センチメンタル・サンソンです。

スポンサードリンク

8月が終わるという現実を一切受け入れない方向で8月初旬の記事を今更書きたいと思います。


今年の8月1日~7日み開催された高岡七夕祭り。

高岡七夕祭りは旧暦の七夕に合わせた8月に行われます。

nao 031

高岡市は7月に日本一美しい七夕祭りを戸出で開催しています。

そして8月には高岡市中心市街地で高岡七夕祭りを開催しています


高岡市民・・・。

どんだけ願い事叶えたいの!!!


斯く言う私も隙あらば神頼みに勤しんでいるので、そんな貪欲な高岡市民とはとっても気が合いそうです。

nao 011

高岡駅前商店街を歩いていると、国民に絶大な人気を誇るあの猫型ロボットと思わしき七夕飾りを発見しました。

さすが高岡市民。

願いを叶える為には手段を選ばない・・・。

nao 050

そしてこんな物まで発見!!!

私の目が正しければ、これは「どこでもドア」だ!!!

nao 037

恐る恐るドアを開けてみると・・・。

nao 046

大量の短冊で全貌は確認出来ないのだけれど・・・多分ドラえもんだよね…?

願いを叶える為に生贄のように吊るされたり、七夕飾りの一部と化したり・・・ドラえもんさんの頑張りは涙なしには見れません。

nao 035

あ…剛田武くん…!?

「お前の願いは俺の願い!!!」とジャイアンが言っている気がしました。

何そのイイ話。映画に出来そう。

nao 036

一方、のび太くんには短冊があまりかかってなくて笑いました。

ジャイアンから「のび太のくせに…」と声が聞こえたような。

nao 044

高岡七夕祭りの特徴は、やはりこの大量の短冊と幻想的な明かりですね。

nao 009

こんな短冊もありました。

nao 017

七夕飾りの間を走る路面電車も、この時期しか見る事の出来ない素晴らしい景色です。

nao 052

この素晴らしい景色には、沢山の人の協力と貪欲な願い、そしてドラえもん達の痛烈な叫びが込められているのです。

nao 042

来年の高岡七夕祭りに備え、今から毎日短冊を書こうと思います。

この記事の著者

SANSON

SANSON

太平洋育ちが2011年に富山へ移住!
雨乞いならぬ日照り乞いを職業として常に富山の鉛色の空と戦っています。
富山の曇り空に暴言吐いている人を見かけたら間違いなくそれは私、サンソンです。

この著者の最新の記事

関連記事

ページ上部へ戻る
Translate »