とやまNo.1情報ウェブサイト

富山の遊び場!

プロフェッショナル 仕事の流儀に料理人「谷口英司」出演

公開日
更新日
執筆者
SAKURA

どうも、Toyama Media Creatorのサクラです。


「プロフェッショナル 仕事の流儀」

これは、NHK総合テレビジョンで放送されている情報・ドキュメンタリー番組。

その放送に富山の山あいに店を構える料理人「谷口英司」が出てきます。

放送予定は、2015年7月6日(月)

時間は、午後10:00〜10:48

最先端は、地方でこそ生まれるというフレンチシェフ・谷口英司

スクリーンショット 2015-06-28 16.24.53プロフェッショナル仕事の流儀ホームページ

20代の時にフランスの世界的名店「ベルナール・ロワゾー」で修業した谷口だが、いわゆる“フランス料理”を作る気はない。

目指すのは、フランスで学んだ“最先端の調理技法”と、富山の“伝統食文化”とを掛け合わせ、山菜、熊の肉、ホタルイカ、白エビといった地元の食材を使って、「その場所でしか食べられない料理」を生むことだ。

実は谷口の出身は富山ではなく、大阪。

彼はなぜこの地にやってきて、ここに料理人人生を捧げる決意を固めたのか?

そして、この春挑んだ、地元農家のアイガモの肉を使った一品は、果たして完成するのか?


「革新は、地方でこそ起きる」


若き信念の料理人の半生と、挑戦の日々を描くというめちゃくちゃ面白そうな内容なので、ぜひ見てください!

プロフェッショナル仕事の流儀ホームページ

SHARE

Recommendedおすすめ記事