パートナー枠

フェイスブック

ツイッター

とやまんが日和みてね!

sndn

【富山県最大の祭】山王まつりはすごい賑わいだった

どうも、グランドプラザから失礼します。

サンソンです。


突然ですが私は、富山県最大の祭「山王祭」に来ています。

毎年、5月31日から6月2日にかけて行われる富山市山王町にある日枝神社のお祭です。

情報によると、毎年3日間で約50万人の人出で賑わうらしいのです。

そう聞きつけ、とりあえず祭の近くにあるグランドプラザ大和に来ているのですが・・・。

DPP_0901




あの人混みの中に行くのか。


正直、ビビっています。

そうはいっても仕方がないので、乗り込んできました。

DPP_0895

そもそも山王祭って、一体、なにがあるんですかね。

スケジュールを見ると、獅子舞や神輿があるみたいですね。

ちなみに、日枝神社のホームページを見ても情報が全然載ってなくて、スケジュールわからんかった。

DPP_0899

ただ、とりあえず日枝神社のお祭りということで、日枝神社を目指すことに。

しかし、露店の数がすごいですね。

歩行者天国になったり、これだけ露店が出るって、富山じゃ山王祭くらいみたいです。

DPP_0896

そうして、日枝神社にやってきました。




すごいわ。


もうどうしようもなくて、50m先から賽銭を投げ込みました。

DPP_0897

おそらく日枝神社に神様は、たくさんの人の願いを聞いて、疲れていると思ったので

「いつもご苦労様です。」と言っておきました。


さて、お参りも果たしたので、いろいろ露店でも見て行きましょう。

DPP_0900

とにかくすごい人です。

ただ、写真ではどうにもこの山王まつりのすごさがわかりずらかった。

そのため、素晴らしい動画がYou tubeにアップされていたので、そちらをご覧ください。

てか、この動画のクオリティ高すぎ。

こんな私の写真と文章見るより、この動画見ればすべてわかるね。

ということで、ぜひ祭好きの人は山王まつりに行ってみてください。

ADDRESS 富山県富山市山王町4−12
TEL 076-421-6318
OPEN 9:00-21:00
開催期間 毎年5月31日~6月2日

この記事の著者

SANSON

SANSON

太平洋育ちが2011年に富山へ移住!
雨乞いならぬ日照り乞いを職業として常に富山の鉛色の空と戦っています。
富山の曇り空に暴言吐いている人を見かけたら間違いなくそれは私、サンソンです。

この著者の最新の記事

関連記事

ページ上部へ戻る
Translate »