とやまNo.1情報ウェブサイト

富山の遊び場!

【風楽里 ふらり】ブルーベリー農園がやっているカフェに行ってきた

公開日
更新日
執筆者
SANSON

どうも、ライターのサンソンです。


突然ですが、富山県の氷見市にはブルーベリーを栽培している農家があります。

しかもただブルーベリーを栽培しているわけでなく、専門のカフェも開いているというのだ。農家の人がそのままカフェを開いているお店って、果物も新鮮で完全に当たりなことが多い気がする。

ということで、本日はそんなブルーベリー農園がやっているカフェ『風楽里』について紹介していたいと思います。

目次


1. 風楽里とは
2. 場所
3. 営業時間
4. 行ってきた
    4.1. カフェ
    4.2. ランチ
    4.3. 苗木の販売
5. まとめ





1. 風楽里とは

DPP_0881

風楽里は、氷見市にあるブルーベリー農園が行なっている古納屋を改装してできたカフェです。

自家栽培の無農薬のブルーベリー果実をつかったデザートやランチなどオリジナルメニューがたくさんあります。また、ケーキやマフィン、ジュースの持ち帰りやジャム、苗木の販売も行なっています。さらに事前予約すれば、ブルーベリー摘み取り体験やジャム作り体験も!




2. 場所

住所
富山県氷見市触坂1585-1

車の場合
七尾氷見道路氷見ICから車で19分
不安を覚えるほど山奥にありますので、カーナビを頼りに頑張ってください。






3. 営業時間

営業時間
10:00〜18:00(ラストオーダー17:00)

定休日
火・水・木曜日
臨時休業もありますので、必ず公式Facebookをご確認ください。




4. 行ってきた

DPP_0882

ということで、風楽里に車でやってきました。

あまりに山奥なので電車などで行くことはできません。ただこういう場所って穴場っぽくて私は大好きです。

ここはブルーベリー栽培農家が経営しているカフェなので、それはもう本物のブルーベリー料理が味わうことができます。


DPP_0891

カフェの名前のように「ふらり」と立ち寄るのが粋ですね。

その点、わたしはいつもふらふらしているので得意分野です。


さて、店内は一階がテーブル席、二階が座敷、あとは外にテラス席があります。

また、黒と白を基調としたどこか懐かしい雰囲気ですね。しかし、カフェやランチメニューは何かあるのかしら?




4.1. カフェ

新登場のメニュー「山羊の恵みプレート」を発見。

これは非常に気になるので、さっそく注文!


・絞りたての山羊ミルク
・自家製リコッタチーズとクルミのブレッド~ブルーベリーを添えて~
・自家製カッテージチーズとフレッシュサラダ
・チーズケーキ(ランチセットのみ付きます)
・ブルーベリージュース(ランチセットに+100円で付きます)


これでもか!ってぐらい山羊のミルクとブルーベリー尽くし。

山羊のチーズって濃厚でほのかに甘いんですね。パンに塗って食べたら抜群に合う!


ブルーベリージュースも、酸味より甘みが強くゴクゴクいけます。

これぞブルーベリー農家が営む風楽里に来た醍醐味!

飲むだけで、視力回復しそう。ブルーベリージュースだけでなく、ブルーベリー茶もあります。




4.2. ランチ

DPP_0885

他のメニューには、タイ風チキンカレーがありました。

ブルーベリーとは無関係なタイ風カレー。一体、どんな味なのだろうか。


DPP_0890




めっちゃ美味しい。


もうタイカレー屋さんでもいけるんじゃなかろうかと思うぐらいおいしかった。




その他にも、タコライスがあったり。


パスタがあったりと、どれを食べてもおいしいかったです。

風楽里さん。氷見の山奥まで来る価値大アリです。




4.3. 苗木の販売

DPP_0886

店内ではここの農家さんが作ったブルーベリージャムも販売しています。またテラスには、ブルーベリーの苗木も販売されていました。

・・・なかなかな、お値段。

でも、庭にブルーベリーとかなってたらめっちゃオシャレだな。「おれん家、ブルーベリーなってるけど、来る?」みたいな。




5. まとめ

DPP_0884

ということで、カフェ風楽里には、ブルーベリーをつかったデザートの他、五穀米のキーマカレーやお麩れんちトーストなどオリジナルメニューもたくさんあります。

そして、ブルーベリージャム、ブルーベリー茶、生果実、冷凍果実、苗木も販売しており、すごく楽しい場所でした。

なかなか遠い場所にありましたが、とてもまったりできますので、ぜひ一度行ってみてください。

ADDRESS 富山県氷見市触坂1585−1
ホームページ 風楽里
OPEN 10:00-18:00
CLOSE 火・水・木曜日

SHARE

Recommendedおすすめ記事