高校が国指定重要文化財!?「福野高校巌浄閣」

フェイスブック

ツイッター

とやまんが日和みてね!

sndn

国の重要文化財に指定されたという高校がここ砺波市にあると聞いた。

さらには、富山のアニメ制作スタジオ「P・A・WORKS(ワークス)」が作ったアニメ「Another(アナザー)」の舞台モデルにもなっている。

スポンサードリンク

聖地巡礼も含め、どんなものか見に行ってきました!

DPP_0644

福野高校の標識がもはや昭和の匂いがする。

これはきっと「福野高校巌浄閣」が明治以降の代表的な建築であるが故だろう。

DPP_0645

そんで、これが「福野高校巌浄閣」だ。

なんとも美しい建物ではないか。

コロニアル様式という木造下見板張りペンキ塗りで、玄関部分は、建物から突き出しているが、その上方は、ベランダとなっているだけで、他はまっすぐ。

まさに西洋建築だ!日本人の西洋憧れがこんなところに根付いていたとは。

DPP_0643

窓も上げ下げ窓で、これも西洋建築の代表デザインだ。

くぅー、そこにシビれる!あこがれるゥ!

DPP_0646

そして、建物の横に行くと、ぼくはとんでもないものを発見してしまった。

いや、これはまさか・・・

こんなところにあったなんて・・・

たぶん、気づいているのは全国で数人くらいではないのか?

こんなところに、あのサザ〇さんのエンディングで出てくるピンクの家のドアがあったなんて!

ということはサザ〇さんの著者もきっとここに来て、感動したのだろう。

DPP_0647

庭も綺麗だし、ここの高校に通ってた人は、いろいろと自慢できることも多いのではないだろうか。

それは彼らに聞いてみないとわからないけど。

さて、帰ってサザ〇さんでも見るかな。

DPP_0648


大きな地図で見る

この記事の著者

SAKURA右足のくるぶし

1988年生まれ。
おっぱいが大好き。
ふざけた文体が目につきますが、本人はいたってふざけております。

この著者の最新の記事

関連記事

ページ上部へ戻る