パートナー枠

フェイスブック

ツイッター

とやまんが日和みてね!

sndn

瑞龍寺がプロジェクションマッピング!古今コラボが美しい

どうも、お色気担当のサンソンです。


突然ですが、みなさんは富山県の文化遺産をご存知だろうか?

富山県の文化遺産は、国宝建造物1件、国宝美術品0件、国指定の重要文化財50件。


・・・少ない。

DPP_0749

ただ、そんな中、国宝建造物1件。

文化遺産が少な過ぎて、ひときわ目立ってしまうその唯一の国宝とは・・・。




高岡市にある「瑞龍寺」

スポンサードリンク

そんな国宝クラスのお寺が、なんとライトアップされるというではないか!?


例えるならば、国宝級のおばあちゃんがディスコで踊るようなもの

ということで、春の夜長に瑞龍寺にやってきました。

DPP_0750

ライトアップは、3日間しか行われないということで、この人だかり。

もう、お祭り気分です。


富山県唯一の国宝は、大人気のようです。

DPP_0751

さて、まだまだ6時でも明るい春。

しかし、すでにライトアップされており美しくなっています。


なんていうか、夕暮れの瑞龍寺のライトアップも素晴らしい。

DPP_0754

ちょっと暗くなっていくとこんなライトアップも。


古い建造物が、まさかの近代文明によって、こんな姿に!

例えるならば、国宝級のおばあちゃんが、クラブで踊っているかのようです。

DPP_0758

また、なぜだか知りませんが、炎のプロジェクションマッピングもされています。


瑞龍寺って、本能寺の親戚なのかしら。

金剛力士像も炎のライトにおびえています。

DPP_0752

そして、真っ暗になるころには、たくさんの人が!


あまりに多くの人が門をくぐっていくので、瑞龍寺もどういう気持ちなのか真っ赤になっています。

もし、瑞龍寺がたくさんの人に門をくぐられて興奮しているのであれば、重傷ですね。

DPP_0753

また、こちらのプロジェクションマッピングは、一応ストーリー風になっているので、詳しく知りたい方は、動画を見てください。

ただ、ぼくにはストーリーがよくわかりませんでした。

ちなみに、この瑞龍寺のライトアップは、毎年、春・夏・冬に行われます。


ライトアップ期間は短いですが、一度、見に行ってみるといいかもしれません。

なんてったって、富山県唯一の国宝ですからね。


大きな地図で見る

ADDRESS 富山県高岡市関本町35
TEL 0766-22-0179
OPEN 18:30-21:30
CLOSE 期間限定

この記事の著者

SANSON

SANSON

太平洋育ちが2011年に富山へ移住!
雨乞いならぬ日照り乞いを職業として常に富山の鉛色の空と戦っています。
富山の曇り空に暴言吐いている人を見かけたら間違いなくそれは私、サンソンです。

この著者の最新の記事

関連記事

ページ上部へ戻る
Translate »