パートナー枠

フェイスブック

ツイッター

とやまんが日和みてね!

sndn

日本一小さな市町村に桜が咲いた「京坪川沿い」

どうも、Toyama Media Creatorのサクラです。


本日は、舟橋村にやってきました!

舟橋村といえば、富山県のほぼ中央に位置し、面積は3.47km2と「日本一面積の小さい市町村」です。

スポンサードリンク

村ってだけで、ちょっと興奮して来るのに、さらには日本一小さい小さい市町村だなんて。


超可愛いんですけど。

DPP_0671

そんな日本一小さな村に桜が咲いたと聞きつけやってきました。


ここは舟橋村の「京坪川」

富山県の桜の名所として知られる村人たちに愛されるお花見スポット。

DPP_0672

ここの桜並木は、村道の開通に合わせて植えられたものらしい。


ぼんぼりも付いており、夜にはライトアップを楽しむことも出来る。

道路沿いは、すごい桜並木ですがこの川の横にある公園はどうでしょうか?

DPP_0675

というのも、この桜並木の横は「京坪川河川公園」となっており、通称「オレンジパーク舟橋」


京坪川河川公園という名前だけなら、めっちゃかっこ良かったのに、急にオレンジパーク舟橋って。

なんてダサいネーミングセンスなんだよ。


ただ、公園には若い人妻がたくさんいました。

DPP_0670

舟橋村は、日本一人口が増加している村としても知られており、その背景に育児手当があります。


つまり、育児手当が充実しているため、若い子どもがいる家族がたくさん村に集まって来る。

結果、若い人妻が多いのですね!

DPP_0674

そして、公園を散策していると、なんか面白い桜が植えられていました。




丸太埋め込んだみたいになってる。


桜の生命力を感じますが、なんかすごい造形だな。

DPP_0676

今度は、ちょっとオシャレな雰囲気のところにやってきました。


オシャレといっても、ただ、木の橋みたいなのがあるだけですけど。

梅雨の時期には、ここにハナショウブが咲き誇るみたいです。

DPP_0673

今日はちょっと曇っていましたが、晴れていたならば遠くに立山連峰が見えます。


桜を見る振りをして、若い人妻を眺め、背後には壮大な立山連峰。

桜→人妻→立山連峰という素晴らしい景色を見ることが出来ます。

DPP_0677

ということで、舟橋村は人も少なく平和に桜を観賞することが出来ました。


実際に、村っておじいちゃんおばあちゃんばっかりだと思っていましたが、ここは全然そうではありませんでした。

村っていいな。

あと、これが舟橋村に関する2つ目の記事でした。


大きな地図で見る

この記事の著者

SAKURA右足のくるぶし

1988年生まれ。
おっぱいが大好き。
ふざけた文体が目につきますが、本人はいたってふざけております。
成功の反対は失敗ではない。挑戦しなかったことである。

この著者の最新の記事

関連記事

ページ上部へ戻る
Translate »