とやまNo.1情報ウェブサイト

富山の遊び場!

【富山の路面電車】ライトレールに初めて乗ってみたら快適だった

公開日
更新日
執筆者
SAKURA

ハッピーそうな路面電車から失礼します。どうも、編集長のサクラです。


突然ですがみなさんは、路面電車に乗ったことがありますか?

実は富山市はコンパクトシティーというエコな街づくりを目指しており、その一貫として路面電車が街中を走っています。

また「路面電車」と「ライトレール」という2種類の電車が走っており、わたしたちがわかる大きな違いはデザイン的なところですね。

ということで今回は、そんな富山市の路面電車について紹介したいと思います。

目次

1. 富山市の路面電車
2. 路線
3. 乗り方
4. 料金
5. 乗ってみた
6. まとめ





1. 富山市の路面電車


画像引用 「富山地方鉄道株式会社」より

富山市の路面電車は、富山ライトレール株式会社と富山地方鉄道株式会社が運営しているものと2つあります。

どちらも富山市を中心に運行し、通勤や通学、買い物の足として多くの市民に利用されています。

ライトレールは正式には「LRT(Light Rail Transit)」と言われ、日本語にすると「次世代型路面電車」となります。

細かい違いはあるようですが、「路面電車=これまでの路面電車」「ライトレール=未来の路面電車」という認識で良いかと思います。




2. 路線

路面電車・ライトレールには、全部で4路線あります。


画像引用 「富山地方鉄道株式会社」より

富山地方鉄道
・1系統(南富山駅前-富山駅前)
・2系統(南富山駅前-大学前)
・3系統(環状線)



画像引用 「富山ライトレール株式会社」より

富山ライトレール
・ポートラム(富山駅北口-岩瀬浜)




3. 乗り方

では路面電車にはどのように乗ったらいいのでしょうか?

とはいってもものすごい簡単で、バスと同じような順序で乗ります。

まず駅で電車が来るのを待って、電車に乗って降りたい駅のひとつ前の駅を出発したら、車内の様々な所にある停車ボタンを押します。

そして降車時に、運転手さんの側にある運賃箱に乗車賃を入れます。




4. 料金

大人200円
小児100円
※大人は中学生以上、小児は小学生以下となっています。




5. 乗ってみた

ということで、路面電車に乗る為に富山駅にやってきました。

とは言っても、路面電車に乗ることが目的というわけではなく、普通に富山駅から市街地に行こうと思います。


そんな富山駅の真横に路面電車があります。

なんだかなり近未来的で、近くで見ると強そうな顔面です。

なんかこんな仮面ライダーいたような気がします。


料金は後払いのため、何をするわけでもなく乗車できました。

さようなら富山駅


どんどん離れていきます。

このとき思ったのが、これ結構なスピード出ている気がします。

路面電車ってこんな早いんですね。

それで実際の速度を見てみると・・・。


時速35km

原チャくらいでした。


DPP_0550

すれ違いもスムーズで、お金は一律200円でした。

これは安い。

車内の写真も撮ろうと思ったのですが、お客さんが多く乗っていたので断念しました。




6. まとめ

ということで、無事目的にも着いて快適な路面電車の旅でした。

県外から旅行に来た人なら普通に富山駅からの移動で便利ですし、デザインも面白いので旅の思い出にもなるでしょう。

富山市に来た際は、ぜひ一度乗ってみてください。

SHARE

Recommendedおすすめ記事