とやまNo.1情報ウェブサイト

富山の遊び場!

【全日本チンドンコンクール2024】全国唯一のイベントが富山で開催

公開日
更新日
執筆者
SANSON

どうも、編集長のサクラです。


突然ですがみなさんは、チンドン屋をご存知ですか?

チンドン屋とは、チンドン太鼓と呼ばれる楽器を鳴らすなどして人目を集め、その地域の商品や店舗などの宣伝を行う日本の請負広告業のことです。

江戸末期から歴史があり、今となっては街で見かけることはなくなりましたが、昔は重要な役割を担っていました。

そんな伝統が現代によみがえり、全日本チンドンコンクールとして富山に大集合!

目次


1. 全日本チンドンコンクール
2. 開催場所
3. 開催時期
4. まとめ





1. 全日本チンドンコンクール

DPP_0515

全日本チンドンコンクールは、松川べりの桜が咲き誇るころ、鉦や太鼓の音と共にやってくるイベントです。

全国からプロ・アマ合わせて約250人のチンドンマンが富山市に集結します。

ど派手な衣装に、太鼓や三味線などの音色が鳴り響き、人々に笑いが湧きおこります。

初日は松川べりを幽玄ちんどん夜桜流し、2日目は松川べりでの開幕パレードの後、チンドンコンクール予選、最終日はチンドンコンクール本戦とイベントの最後にはチンドン大パレードが行われます。

富山県ではチンドンマンが春を運んできてくれるんですね。




2. 開催場所


画像引用 「チンドンパンフレット」より

開催場所は、富山市街地の様々なところとなっています。

・富山県民開館
・松川べり
・富山城址公園
・グランドプラザ
・総曲輪通り
・中央通り

それぞれの場所の日時は以下の通りです。




3. 開催時間

上記ポスターの通り。

公式HP





4. まとめ


画像引用 「チンドンパンフレット」より

ということで、プロのチンドンマンが競い合う全国唯一のコンクールです。

ど派手な衣装、太鼓や三味線などの音色が鳴り響き、人々に笑いが湧きおこります。

ぜひ桜を見に行ったあとに、チンドンも見に行ってみてください。

SHARE

Recommendedおすすめ記事