パートナー枠

フェイスブック

ツイッター

とやまんが日和みてね!

sndn

たい焼きが最高に美味しい!老舗甘味処「わかば」

どうも、Toyama Media Creatorのサクラです。


突然ですが、「たい焼き」ってややこしい名前だと思いませんか?

普通に考えたら、たい焼きって塩焼きの鯛ですよね。


由来としては、高価だった鯛に似せて作ったらしいのですが、全然似てねぇよ。

スポンサードリンク

まず、本物の焼いた鯛はしょっぱいのに、たい焼きは甘い。

あと、大きさも全然違うし。


ただ、鯛の塩焼きはすべてを食べることができません。

その点たい焼きってすげぇよな、最後までアンコたっぷりだもん。

DPP_0382

ということで、富山市にある「わかば」にやってきました。


実はこのお店、東京でたい焼き御三家と呼ばれている「わかば」の富山店なのです。

富山県では一番美味いたい焼き屋だと言われています。


早速、店内に入ってみましょう!

DPP_0383

普通にテイクアウトもできるんですが、せっかくなので店内で食べることに。


店内は、仕事の合間っぽい男性1人、サブカルっぽい女性1人、そして、シンプルに変態のぼく1人。

なんかいい感じの雰囲気ですね!

今度、3人でオフ会とかしたいと思います。

DPP_0386

メニューは、たい焼きだけではなく、団子やぜんざい、ソフトクリームなどががありました。


美味しいたい焼きのお店では、あんこが絶品だというので、ぜんざいがあってもおかしくありませんね。

ただ、ここはどう考えてもたい焼きでしょうよ!

DPP_0384

そうして、やってきたのがこちら。




なんか高級菓子みたいなの来たよ。


そして、たい焼き評論家として外せないのが、この表面のうろこ部分。

これがキレイに浮き上がっているのは、鋳物の焼き型で1尾ずつ火加減などを考慮してしっかり返している証拠。

DPP_0385

そして、しっぽまであんこたっぷり。


また、この食感は、1つの型でまとめて焼き上げるたいやきにはまず真似のできないシロモノ。

いやー、もふもふのワッフルもいいですけど、日本人ならこのパリッ!っとしたたい焼きが最高ですね!

DPP_0387

ということで、たい焼き1匹でしたが大変満足しました。


お店の前にある駐車場は狭いので、別の場所にある専用駐車場に止めましょう。

「たいやき わかば」は、1953年(昭和28年)創業の老舗店。

ぜひ、一度、懐かしくて美味い味を食べに来てはいかがでしょうか?


大きな地図で見る

ADDRESS 富山県富山市清水元町2−9
TEL 076-421-1146
OPEN 9:30~19:00
CLOSE 木曜日

この記事の著者

SAKURA右足のくるぶし

1988年生まれ。
おっぱいが大好き。
ふざけた文体が目につきますが、本人はいたってふざけております。
成功の反対は失敗ではない。挑戦しなかったことである。

この著者の最新の記事

関連記事

ページ上部へ戻る
Translate »