とやまNo.1情報ウェブサイト

富山の遊び場!

富山県のGDPはルクセンブルクと同じで約4兆円!?

公開日
更新日
執筆者
SAKURA

どうも、Toyama Media Creatorのサクラです。


突然ですが、みなさんは富山県の国民総生産をご存知でしょうか?

平成24年の富山県の国民総生産は、約4兆円ちょっとです。

ちなみに、日本の国民総生産(GDP)は、約450兆円です。

富山県はそんないろいろ作っていたんですね。

それで、何が言いたいかというと。


この総生産を、世界の国・地域に置き換えたとしたらどうなるか?

これをなんと地図に置き換えた人がいるのだ!
 
1839c72d

この地図は「海外ネタつれずれ」というブログの運営者が、2011年に公開したものだ。

参照にしている数値は少々古いものではあるが、めっちゃ面白い。

ちなみに、めぼしいところに着目してみました。

東京 = メキシコ
大阪 = ポーランド
富山 = ルクセンブルク
石川 = スーダン
福井 = グアテマラ

 
富山県はなんとルクセンブルクと同じ国民総生産なのです!

ヨーロッパの一国と同等の価値を生み出しているなんてすごいですね。


おそらく最新のGDPを元にすれば、これと若干異なるのかもしれないのですが、いずれにしても日本の総生産の高さの一端を、垣間見ることができる。

ルクセンブルクとは仲良くなれそうです。

参照URL→「海外ネタつれずれ」

SHARE

Recommendedおすすめ記事