パートナー枠

フェイスブック

ツイッター

とやまんが日和みてね!

sndn

お賽銭はいくら入れればいいの?「魚津神社」を背景に

どうも、Toyama Media Creatorのサクラです。


突然ですが、みなさんは神社が好きですか?

ぼくはというと、神社が近くにあれば、たまにのぞきますけど、積極的に見に行かないよ!というぐらい大好きです。


今日も相変わらず平日にのんびり外を歩いていると神社に出くわしました。

スポンサードリンク

DPP_0293

平日のお昼に一体ナニをしているのかを思いますが、自分が一番そう思ってます。


現れたのは「魚津神社」

なんとも立派な旗がなびいていたので思わず気になっちゃいました。

DPP_0294

入ってみると、立派な門構えです。


全然人がいませんが、せっかくなのでお賽銭にお金でも入れていこうと思います。

ただ、みなさんは

「いくらお金を入れればいいのか?」

と思ったことありませんか?

DPP_0295

なんとなく金額が大きければ大きいほどよさそうというイメージですが、実はそうではありません。

というのも、お賽銭はあくまでお礼であって、額は人それぞれの気持ちの問題なのです。


ただ、支払う金額によって意味があるという話もあります。

そこで、この魚津神社を背景に、それを説明しようと思います。

DPP_0297

5円:ご縁がありますように

10円(5円2枚):重ね重ねご縁がありますように

15円(5円3枚):十分ご縁がありますように

20円(5円4枚):よいご縁がありますように

21円:割り切れない数字なので、恋愛継続・夫婦円満願に良いとされています。31円でもいいそうです。

25円(5円5枚):二重にご縁がありますように

30円(5円6枚):安定と調和のとれたご縁がありますように(「6」という数字が使われる「六角形」には、安定と調和をもたらす意味があるそうです。)

DPP_0298

35円(5円7枚):再三ご縁がありますように

40円(5円8枚):末広にご縁がありますように

45円(5円9枚):始終ご縁がありますように

50円(5円10枚):五重の縁がありますように

55円(5円11枚):いつでもご縁がありますように・午後に投げるとご縁がある

105円(5円21枚):十分にご縁がありますように

DPP_0299

115円(5円23枚):いいご縁がありますように

125円(5円25枚):十二分に御縁がありますように

485円(5円97枚):四方八方からご縁がありますように

1万円:1万円は「円万」ということから、「円満に通ず」という意味になります。


ちなみに、おみくじは小吉という結果になりました。

DPP_0296

ということで、5円を97枚入れる猛者がいるかどうか知りませんが、そんなヤツ見かけたら狂気を感じますね。

とにかく5円を入れておけば問題ないということがわかりました。

全国にある5円は、神社に集結するんですね。


「ご縁がありますように」と言わず、シンプルに3億円ほしいです。


大きな地図で見る

この記事の著者

SAKURA右足のくるぶし

1988年生まれ。
おっぱいが大好き。
ふざけた文体が目につきますが、本人はいたってふざけております。
成功の反対は失敗ではない。挑戦しなかったことである。

この著者の最新の記事

関連記事

ページ上部へ戻る
Translate »